スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小学校のランドセル。卒業したらどうしますか?

 もうほとんどの小学校では卒業式を終えたことでしょう。
6年間、毎日教科書を入れて背負ったランドセル。
でも、小学校を卒業してしまうと…どうしますか?
しまっておきますか?
誰かにお下がりであげますか?
捨ててしまいますか?

 今日はランドセルのリサイクルのご紹介です。
●「ランドセルは海を越えて」
 これは『6年間の想い出がたくさん詰まった使用済みランドセルに、ノート、えんぴつ、クレヨン等の文具を詰めて、世界でもっとも物資が不足している国の中のひとつであるアフガニスタンとモンゴルのこどもたちにプレゼントする活動』(HPより原文コピー)です。
 活動は財団法人 ジョイセフ(家族計画国際協力財団) が中心になって2004年に始まったばかりなので、まだ今年で5年目です。まだまだ認知度は低いので「そんなのあったんだ?」という方もいらっしゃることと思います。
 思いのほかヨレヨレにならなかったというランドセルがあればぜひ、そのランドセルに第二の人生を歩ませていただけませんか?
 詳細はリンク表示をクリックしてください。


●ランドセルのリサイクル。
 こちらは、かなり前から行われているので知っている方も多いと思いますが、ランドセルをミニランドセルなどに作りなおし、記念として飾ったりするものです。
 が、昨今は、ミニランドセルにするだけではなく、そのランドセルから携帯ストラップやパスケースなど様々なものに作り直してくれるところもたくさん出てきましたので、いくつかご紹介します。

 ◆手作りミニランドセル

 ◆ミニランドセル工房 赤とんぼ 

 ◆長谷川皮革工房横浜ハーバーライト トップ
  こちらでは、キーホルダーやお財布、パスケース、ストラップなどへの加工をしてくれます。



にほんブログ村 環境ブログへ
FC2Blogランキング
人気ブログランキング


 
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。