スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

細菌 ポリエステル分解

 「細菌 ポリエステル分解 発酵たい肥から発見」

 ポリエステル…。皆さんが着用している衣類の多くに含まれている化学繊維です。
通常、不要になった衣類は燃えるゴミとなっています。また地中に埋めたとしても、年決経過後ボロボロの状態で出てくることが多いので、「衣類の堆肥化」とは…驚くニュースでした。

 このぴポリエステルを分解する細菌を発見したのは、岡山大資源生物科学研究所の河合富佐子教授(応用微生物学)。“資源生物化学”という研究分野があることにも驚きましたが…。

 【細菌をそれぞれ常時50度で3日間培養した後、正方形のポリエステルフィルム(厚さ30ミクロン、長さ7センチ)に塗布。たい肥に混ぜると、3―4週間後にポリエステルは分解してなくなった。】(山陽新聞より原文そのまま引用)とのこと。
 自分の着ているポリエステル入のTシャツを眺めながら、なんかとても不思議な感じを覚えました。ゴミ減量化へ向けて衣類も堆肥へ…。

詳細は山陽新聞ニュースの「細菌 ポリエステル分解 発酵たい肥から発見 岡山大・河合教授
ごみ減量に光
」をどうぞ。


にほんブログ村 環境ブログへ
FC2Blogランキング
人気ブログランキング


 
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。