スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パッケージを良く見てみると・・・

 普段なにげに買ってきて使用するトイレットペーパー。
そのトイレットペーパーのペッケージをマジマジを見たことがありますか?

トイレットペーパー   トイレットペーパー2


 普通は左の写真のように、せいぜい「再生紙100%」の表示なのですが、最近ヨークベニマルでマジマジと何気にパッケージを見ていたら右の写真のように「再生紙100%」の表示の脇に、回収した牛乳パックを配合して…と書いてありました。
 玄関に牛乳パックの回収箱がありますが、その後・・・を深く考えたことなく(普通に再生されるのだろう!程度の認識だったため)、このように自社で回収したものを自社のオリジナルトイレットペーパーに使用しているという事実を知ると、こっちを買わねば…という意識が芽生えますね(笑) 

 ちなみに1リットルサイズの牛乳パック6枚でとレットペーパー1個の目安のようです。

exciteのコネタ「古新聞はトイレットペーパーに生まれ変わらない?!」より
「実際のトイレットペーパーはどんな紙から再生されるかというと、牛乳などの紙パックやコピー用紙など。製本工場から出る紙の切れ端も多いそうだ。
 1トンの古紙からできるトイレットペーパーはおよそ850kg。トイレットペーパー1個の重さはメーカーによって違うが、約140gとして計算すると、1トンの古紙からできるトイレットペーパーは実に6,000個以上」とのこと。
   


にほんブログ村 環境ブログへ FC2Blogランキング
人気ブログランキング
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。