スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

賞味期限の謎!

 先日、とある会合?飲み会?での席で出た話題。
コンビニでは廃棄されるお弁当の量が少ないと品ぞろえが悪いと本部よりクレームが出るとの話を聞いた。別に翌日にチーンして食べても支障がないのに、あの賞味期限は何が基準なんだろう?生もの意外は実は2~3日平気なコンビニのお弁当。(自分で実証済み)おにぎりなんか、最悪冷凍すれば、かなりの日数日持ちする。
 お弁当に限らず、賞味期限の謎は多い。
納豆…もともと発酵させた食べ物だから、実はかなり日持ちがする。賞味期限が迫ったら冷凍すれば実は、またかなり日持ちするとは、納豆屋から得た情報。牛乳も冷凍しても成分そのものは変わらないそうだ。
 で、私が今飲んでいるグレープフルーツ100%の生ジュース。買ってからかなり日数が経過し、すでに賞味期限が切れて9目にしてようやく封を切った。が、全然なんともなく、飲めている。
 期限が切れていても問題なく飲み食いできるということは、ますます賞味・消費期限が謎になる。

 見た目、口に入れるとき、また口に入れた時の味や匂いで人間はそれが食べられるかどうか判断できる生き物だ。それが賞味期限・消費期限というものが設定されてから退化してしまっている。
 本能再生のため、消費期限・賞味期限「無し」も「有り」か?と。 



にほんブログ村 環境ブログへ FC2Blogランキング
人気ブログランキング
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。