スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「餃子」から「日本の現状」が見えてくる

 餃子の食中毒には度肝を抜かれましたが、それと共に驚いたことは「冷凍食品」というものの種類と数、そして、いかに日本人の食生活に冷凍食品が欠かせないものになっているか?ということでした。
 忙しい時代、食事の用意の時間短縮、子どもだけでもチーンすれば食べられるだろう!とか理由はいろいろありますが、多くのご家庭の冷蔵庫&冷凍庫には、中国産に限らず、ありとあらゆる冷凍食品、そして加工食品が入っているのを実感したのは、今回の餃子事件が1つのきっかけになったのではないでしょうか?
 家庭での冷凍食品は、一番は子どものお弁当に使用されていると思いますが、今回のがきっかけで、多少は手作りをしよう!と心に決めた方もおいででしょう。
 ちなみに、私のところでは、ここ20年来、あまり冷凍食品は買っていません。なおかつ買う冷凍食品は大方決まっていて、北海道の工場で作っている冷凍コロッケとか、です(笑)
 いかに短時間で手作りの食事が作れるかは、「腕」と「時間の使い方」次第です。
1時間もあれば余裕で食事の準備も出来ますし、並行して翌日の食事の下準備も出来ます。下準備をしておけば30分で食事の準備は可能です。


話が逸れましたが・・・
 冷凍食品や加工食品は、どうしてもコストの安い国で作っています。しかしながら、JAS法で加工食品などの検査が検疫を無審査で通過するという難点があります。冷凍食品だけではなく、調理されたもの、ミックス野菜など、すでにサラダとして1つの袋に入っているものもです。原産国名も詳細にはチェックされません。食の安全には微妙なところです。
 それと、海外で作られた加工食品は当然野菜や肉も現地調達です。すると、日本の野菜やお肉の消費拡大の妨げにもなっているのです。
 消費の妨げになっているということは、日本の農業や酪農への低迷につながり、自給率がどんどん下がっていくということに繋がります。
 日本はただでさえ、エネルギーから食糧まで、ありとあらゆるものを海外からの輸入に頼っています。でも、減反された田畑がそのまま放置され、荒れ放題になっています。価格を維持するためとはいえ、人間が手を加えたところは、手を加え手入れをし続けなければダメになってしまいます。田んぼや畑は雨水などの貯水の役割も果たすものなのですが、それが活かされていないがために、+コンクリートやアスファルト化で水が浸み込む場所がなくなり、道路が冠水したりするわけです。
 また森林も同じで、日本の森林はじめ「植樹」を行ったところは、間引きをし、木々の手入れをしていかなければ、せっかくの森林もやがては枯れ果てます。土砂災害の要因にも実はなってしまうわけです。自然ではなく、植樹をした時点で人工林なわけです。よって「保全=森林伐採をしない」も間違っていることに通じます。

 とも、すれば、現在放置されている田畑を再度利用することで、自給率の向上と、フードマイレージによる輸送費の削減、そして一番は食の安全、日本の農業復興へ繋がってゆくように思えます。

 可能であれば、義務教育の間は給食の一部を自分たちで作る体験もいいと思います。食の安全を考えながら野菜や米を作る。それがいかに大変なことかを学ぶことで当たり前に食事が出来ることに感謝することが出来る人間が育つでしょう。
 そして、それらは日本の環境教育にもつながり、経済の仕組みを学ぶ絶好の機会になることでしょう。

農林水産省:「食糧自給率の部屋
        ↑
 このようなホームページがあることを、ご存知でしたか?


にほんブログ村 環境ブログへ FC2Blogランキング
人気ブログランキング
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。