スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日中韓環境情報サイト「ENVIROASIA」

 環境に関するサイトやBlogはたくさんありますが、意外に知られていないのでは?と思ったのでご紹介します。
 なぜ、意外に・・・と思ったかと言うと、何気にGoogle、で「日中韓環境情報サイト」と検索してみたら、127しかヒットしていない・・・。
 このサイトを知らないことは、別な意味で「もったいない!」と思いましたので、本日ご紹介させていただきます。

 日中韓環境情報サイト「ENVIROASIA」とは、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
地球環境問題の深刻化を受け、日に日に地域間での環境協力の重要性が高まってきています。ところが、現時点で入手できる他国の環境情報は、英語によるものがほとんどです。東アジアを舞台とする私たちにとって、問題なく英語を解して活動にまでつなげていける人は、そう多くはありません。情報収集の段階で言葉の壁がなければ、私たちの活動にも一層幅がでてきます。例えば、私たちがかつて乗り越えてきた公害問題の経験を、急激な経済成長に伴う深刻な環境問題を抱える中国の人びとに伝えることで、個人の情報力が増し、第2、第3の被害を防止することができるかもしれません。
 私たちは、市民レベルでの全般的な情報交換が、東アジアの持続可能な発展のための有益な活動につながる第一歩だと考えます。3カ国で環境保全に向けて動くため、ENVIROASIA は、全国各地からの環境情報を紹介します。
 「ENVIROASIA」の「ENVIROASIAとは...」より、原文そのまま引用。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
という趣旨のもと、3ヶ国の共同プロジェクト(【日本:東アジア環境情報発伝所】【中国 :環境情報共有ボランティアチーム】【韓国: 韓国環境運動連合 市民環境情報センター】)で立ち上げられたものです。

 3ヶ国の環境情報を1つのページで知ることが出来るということは、とても素晴らしいことです。普段は大きなニュースしか私たちの目、耳には入ってきませんが、このサイトでは細かな情報も知ることが出来ます。
 環境教育の違いや日常生活におけるリサイクルの話題などは、私たちの身近な話題な分、日ごろのecoな活動のヒントになったりします。そして、何より国内の情報もニュースに出てこないものが掲載されている場合も多々あります。
 まだご覧になったことの無い方は、ぜひ、日中韓環境情報サイト「ENVIROASIA」をご覧になってみてくださいね。


にほんブログ村 環境ブログへ FC2Blogランキング
人気ブログランキング
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。