スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ESD

 【ESDは、「持続可能な開発のための教育」(Education for Sustainable Development)の略称です。
 「わが国における「ESDの10年」実施計画」では、ESDを「一人ひとりが、世界の人々や将来世代、また環境との関係性の中で生きていることを認識し、行動を変革するための教育」と定義しています】

                    (環境省ホームページ「環境省ESD促進事業」より)
 日本国内に、現在このESD/RCEのモデル地域は10地域ありますが、初年度で世界で6地域しか認定されなかったうちの1つが、仙台広域圏であり、いまだもって北海道を除く東日本では、たった1地域しかありません。
ESD・RCEモデル地域

 このESDに先ず、必要なことは、
自分の地域をよく知る、理解するということです。
それは、どんなことをする上でも必要なことです。
良いところだけではなく、マイナスな部分をあわせ、すべてを知り、理解することは、容易いように思えて、実はそうでもないことは、皆さんが自分の住んでいる地域の良いところ、悪いところを書き出してみればわかると思います。
 ありきった答えしか書けないはずです。
 しかし、その見えない部分を知り、理解することが出来れば、それは新たな視野を広め、新たな事業を生み、新たな概念が生れてきます。
 そこへ、すすむための過程に値するものがESDであり、結果をもとめるものではありません。
皆で知り、考え、情報を共有する場を設けること、そこからすべてが始まります。

 環境問題も、
 地域おこしも、
 環境教育も、
 新たな産業も・・・。

 10月20日に、恐れながら・・・・私が代表で行った(私は名前だけで、9割は仙台広域圏の皆さまのご協力があってのものですが・・・)ESDにおける拡大学びあい会議の様子は、この環境省の環境省ESD促進事業の中の「各地域の取り組み」にも紹介されています。

 こういう機関「ESD/RCE」の拠点となっている運営委員会と互いに手を結ぶことで相乗効果が生まれていくのではないかと思います。

★FC2blogランキング
★人気Blogランキング
     ↑
 「ポチっ」とお願いします。
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。