

鉢の水受け皿も手作り??

 昨日、あっちのBlogの「ガジュマルの木 その後」で、鉢の水受け皿のかわりにアルミ箔を使っていたのですが・・・。
さきほど、「あ・・・・・」と閃きというか、思い出したというか・・・。
新聞紙で作ったキャンドルホルダーを思い出し、
「あ、鉢にも使えるやん」と,さっそく作ってみました。

20120813a29.jpg
準備物
鉢・鉢の大きさに近い汚れても良い容器
新聞紙orお気に入りの包装紙等


20120813a30.jpg
蝋を溶かす


20120813a31.jpg
蝋が解けたら鉢カバーにしたい新聞紙を
蝋に漬け込む


20120813a32.jpg
新聞紙全体に蝋が染み渡ったら
取り出し、垂れてくる蝋が落ち着くのを待ち。。。


20120813a33.jpg
鉢のサイズに近い汚れても良い容器にかぶせ
形を作る

この時、とても新聞紙は蝋でべったりで熱いので
熱いのが苦手な方はビニール手袋をご準備ください


20120813a34.jpg
形をつくり
少し冷めるのを待ち
水で冷やす

蝋でコーティングされているので
紙そのものが濡れて破れることはありません



20120813a35.jpg
中にアルミ箔で念のための
水ぼれ防止の皿を作り。。。


20120813a36.jpg
鉢を入れ,
コーティングした新聞紙を
私は麻ひもで適当に結びました


20120813a37.jpg
部屋に置いて
こんな感じ。


*鉢を入れずに、ティーキャンドルを入れれば
 キャンドルホルダーだったりするんです(笑)
 「身近なものでキャンドルホルダーを作る」をご覧くださいませ♪




にほんブログ村 環境ブログ 環境情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


