スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「CSRモニター」

  近年「CSR」という言葉を耳にする機会が増えました。
CSRとはCorporate Social Responsibilityの略で「企業の社会的責任」と一般的には訳されています。
 しかし、あまりに抽象的なので、「何を?」という基準がないために、意外と分かりにくかったりします。
 企業1つが、地域に、社会に、経済的に、与える影響は数知れません。その中でどうすれば、信頼を得ることが出来るのか?またその中でどれくらい地域に、社会に貢献できるのか?というものを含んでいるのがCSRだと私は捉えていますし、それが今後持続可能な社会を目指す上で必要不可欠な課題であると思うのです。
 現在企業の多くは「CSR=環境問題」という解釈をとっているところが多く、毎年CSR報告書なるものが発行されています。これらは誰でも取り寄せることができ、またホームページで閲覧することも可能です。

 さて、CSRモニターというものがあります。
 モニターサイトにある企業のCSRなどを読んで、意見を投稿したり、アンケートに答えたりするものです。CSRなどに目を通すのは意外に時間がないとできないものですので、全部に回答や投稿することはなかなか出来ません。
 しかしながら、多少なりの各企業の経営の取り組み、地域への取り組み、地球への取り組みを知るきっかけにはなっています。

 ちょっとモニターやってみたい!という方は上記リンクよりご応募ください。
まだ全国で2000名しかCSRのモニターがおりません。
たくさんの声を企業に届けることで、企業が、そして社会を変えることができるのです。


 

★FC2blogランキング
★人気Blogランキング
     ↑
 「ポチっ」とお願いします。
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。