スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「減装商品」は、もうご存じ?

タイトルにある「減装商品」とは・・・。。
「げんそう」でも「げんしょう」でもなく
「へらそう しょうひん」と読みます。
パン党の方は特にご存知の方は多いかもしれませんね。


20120317a001.jpg   20120317a002.jpg


 ◆特定非営利活動法人ごみじゃぱん(NPO Gomi-jp)

 写真でもわかりますように、神戸大学の学生さんが中心となっているNPO法人の「ごみじゃぱん」が、ゴミ問題を考えた時に、ゴミの分別なども大事ですが、視点変えれば物を購入する際の包装袋や容器もゴミになるわけで、そしたら物品を購入する際の包装の類も考えよう!と。
で、容器包装の重量が約半分(48%、推奨カテゴリーにおける平均値)の商品を「減装(へらそう)商品」として推奨している活動なんです。(赤文字部分はHPより引用)

 で、学生中心のNPO法人の声に耳を傾け、行動に移したのがヤマザキパンさんなわけです。
上記写真のパンの袋は見覚えある方いらっしゃると思いますが、ヤマザキパンの「ふんわりテーブルロール」というパンです。
 これで従来のパンの袋より約半分重量が軽い?と思えるほどで、貧相な袋でもなければ、パンが工場から出荷され、各スーパーなどへ配送され、消費者が買って自宅で封を開けるまで、破けるような代物ではないので、「重量」というところに視点を当てたのは、すごいと思いました。

 ほかにも大手飲料水メーカーはじめ「減装商品」が増えてきていますので、この「減装商品」のマークを見ながら買い物をするのも楽しいかもしれませんね。





にほんブログ村 環境ブログ 環境情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。