

木の粘土でエンピツを作ってみた!

 先週末、木の粘土でエンピツを作ってみました。

201202225kikuzu001a.jpg
クッキングペーパー

カッターor包丁or粘土用ナイフは必要

エンピツを作る過程で出来る削りカスで
粘土を作っているので、粘土の香りが
電動のエンピツ削りのカス入れのと同じ香り(笑)

201202225b006.jpg
粘土を伸ばし、芯をはさんで
クルクルとまいてゆく。。。

201202225b009.jpg
こんな感じのエンピツが出来る

201202225kikuzu019.jpg
形をととのえて
巻貝風とハートをくっつけてみた。
残りの粘土は小物を。

乾燥させること4日間。
(自室、乾燥を防ぐため、一定の湿度があるので、
乾燥に時間がかかってしまったが、
通常は2日間くらいで乾燥する)

2012022290kikuzu002.jpg
普通に書けるし、問題なし!

2012022290kikuzu003.jpg
手づくりな分、鉛筆削りに入らないので
自分で削るが、普通にエンピツ削る感覚で
シャープペンのない時代の小学校時代を思いだす。


にほんブログ村 環境ブログ 環境情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


08 ≪ 2017/09 ≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


