

歯磨き粉作ってみた!

 Blog、大変ご無沙汰しました。
年末年始のウダウダな生活から、ようやく脳みそが活動してまいりました(+_+)


 さて、突然ですが。。。
市販の歯磨き粉で「おぇっ」となりませぬか?

 歯ブラシが合わぬのか、子どものころから
真面目に歯磨きをすればするほど吐きそうになることが多々あります。
実は現在も変わらず(=_=)

 現在は市販のミントの強烈な歯磨きを現在使用しております。
いくぶん、「おぇっ」となる率は減りましたが、
基本的に市販の歯磨き粉が体質に合わないのではないか?と
思う今日この頃。

 ということで、
重曹の歯磨きを練り練りして作ってみました。

20110114bb0001.jpg
準備物
重曹・グリセリン・ハッカ油・容器・スポイト

20110114bb0002.jpg
容器に
重曹大さじ1もしくは2杯。
グリセリン大さじ1杯~1杯と半分。

20110114bb0003.jpg
よく混ぜ混ぜします
混ざったら、そこへハッカ油を5滴~10滴。

20110114bb0004.jpg
蓋をして保存


ハッカ油は薬局で売っているハッカ油ではなく
精油となっているものか、飲んでも大丈夫な食材となっているものが
おすすめです。
また、ハッカ油の代わりに、ケーキの材料や調味料コーナーになる
シナモンはじめ、自分の好きな香りの精油をいれても良いと思います。

使い心地は…重曹のざらざら感が口の中で広がります。
若干、化学反応でシュワーっとなる方も居られます。

びっくりするのは、
「ぺッ」とした時に、驚くほど真っ黒というか
まっ茶色というか・・・
コーヒーやお茶の茶渋みたいなのが、取れる取れる・・・
泡が出ない分「おぇっ」とはなりにくいかもしれない・・・今のところ。
お試しあれ♪


 長期保存向きではないので、(思ったよりは日持ちしますが・・)
今の季節は常温でよいですが、暖かくなってきたら日陰や冷蔵庫で保存すると良いでしょう。

にほんブログ村 環境ブログ 環境情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


06 ≪ 2017/07 ≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


