

和ローソクが届きました♪

 先日留守中に、新潟県は上越市にあります「眞行寺」さんより、
お電話をいただきまして、本日ローソクが届きました。
 こんなにたくさんの和ローソクをいただいたのは初めてです。
とてもありがたく
とても嬉しいです。

a-2012-12-30014.jpg


 従来和ローソクは…

①白は白、赤は赤として 
 そのまま溶かして再利用。

②ピューラーで表面を削って、
 塗料部分と、中(素材自体が貴重品なので…)を
 別々に使用。
 削った塗料は他の一般的なローソクの
 色付けの塗料に使用。

③全部まぜてピンクにする。

などしておりました。

 また、和ローソクの芯は特殊で滅多にオークションにも出回らないため、通常の芯のリサイクル品を使っています。


 さて…今回はたくさんいただきましたので、大人のキャンドル教室に…と思います。
自分たちでピューラーで削って、色分けして再生!でいきたいと思います。
 


 「眞行寺」様、有難うございました。
改めてお礼のお手紙を出させていただきます。
 




にほんブログ村 環境ブログ 環境情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


ワークショップ用の仕入れと準備中

 ボタンを使ったワークショップを行うため、大量のボタンを仕入れ。
長期保存のボタンのため…汚れ有りますということで…。


a-PC250015.jpg
ベージュ系と白系

a-PC250003.jpg
ベージュ系でバケツにこの分量。
ペットボトル350mlでおおよその量が見当つくかと…。

ベージュ系と白系合わせて
バケツ2杯分あります。


a-PC210002.jpg
白系は綺麗なのですが…

a-PC250001.jpg
ベージュ系はボタンの素材も色々あり
そのため腐食してグニョグニョになっているものもあったので
とりあえず区分け。

a-PC250002.jpg
区分けしたあとは…

a-PC250007.jpg
洗浄。

a-PC250008.jpg
洗浄後は、だいぶ綺麗になりました。

a-PC250009.jpg
乾燥させるためタオルで拭き拭き。
拭き拭き後、アルコール噴霧して再度拭き拭き。
拭き拭きしながら、再度腐食したものや
グニョグニョするボタンを取り除き…

a-PC250012.jpg
ピカピカになったボタンだけが…。

 なんでもそうですが、準備だけはかなりの手間暇がかかります。
でも、それはワークショップに参加していただけるみなさんに楽しんでいただけるように…という思いの一心で準備していますので、大変なんですが楽しい準備作業なのです。




にほんブログ村 環境ブログ 環境情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

怒涛な1週間

 先週は

12月19日(水)
 「リサイクルキャンドルづくり教室」
   石巻市:石巻を考える女性の会のみなさん 

12月21日(金
 「リサイクルキャンドルづくり教室」
   仙台市:生出市民センター
 
12月22日(土)
 「リサイクルキャンドルづくり教室」
   岩沼市玉浦地区:恵み野子ども会B班さん
 
12月23日(日)
 「リサイクルキャンドルづくり教室」
   大阪市:ボートレー住之江さん


 こんなスケジュールでハードな日々でございました。


詳細は「こちら」のページからどうぞ。


 年末年始は1月と2月に行うワークショップの準備にとりかかります♪
お楽しみに♪




にほんブログ村 環境ブログ 環境情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

面倒くさがり屋さんのためのラッピング講座

アイディアは無精から生まれる…by 母

確かに…。

面倒くさがり屋なだけに、ラッピングは手間をかけたくない自分。


b-PC170013.jpg
面倒くさがり屋さんのためのラッピング講座もいいかもしれませんね。


s-PC170048a.jpg

こちら、
明後日19日夜の「石巻を考える女性の会」の皆さんの
キャンドル教室の際に、おまけの講座で作ります♪


お安く、手軽がモットー♪

おたのしみにしててください(^^)




にほんブログ村 環境ブログ 環境情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

off?

 昨日は日曜日でしたが…
午前中に投票を済ませ…

s-2012-12-16011.jpg
今週の出張教室4つのうち、先に荷物を発送した大阪を除き
石巻市・仙台市・岩沼市での教室の荷物を区分けして
準備していました。おかげで部屋は段ボールが山積み…(>_<)


s-2012-12-16008.jpg
午後からは
在庫を切らしていた長3サイズの封筒づくり。


s-2012-12-16018.jpg
すぐ飽きて7枚え終了でした(笑)



にほんブログ村 環境ブログ 環境情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

12月分の出張教室の準備 半分終了ー♪

 今日は1日、荷造り梱包作業と、袋詰め、箱詰め作業で終わってしまいました(^_^;)



2012121310.jpg
部屋散乱

2012121313.jpg
参加者の人数から
おおそよの1班(テーブル)の人数を想定し
その班分の数にモザイクキャンドルをわける。

つまりは
仮に参加者50人。
1班10人。ということは5班。
5色あるので、5色×5班で
25袋の小袋に分けるわけです。

2012121321.jpg
こんな感じに箱に詰めてゆきます。

2012121311.jpg
こちら大阪のボートレース住之江さん分(12月23日)。
向かって左は蝋のみ。
真ん中はIHクッキングヒーターと鍋など。
右端はガラスコップ。

2012121312.jpg
落としてもなんら影響を受けない蝋の箱は
紐をせず…
で、大阪分は東京の広告代理店さんへ本日発送。

2012121314.jpg
お子さんは小さなモザイクを使いますが
大人はでかいキューブを使用。

2012121315.jpg
で、
1番左「玉浦子ども会さん(岩沼市玉浦…12月15日)」、
左から2番目「恵み野子ども会 さん(岩沼市玉浦…12月22日)」
左から3番目「生出市民センターさん(仙台市太白区…12月21日)」
1番右が「石巻を考える女性の会さん(石巻市…12月19日」)


これはパーツを詰め込んだだけですので、このほかに諸々材料は使います。
ただ、ただ…奇跡的に作りおきのパーツで12月分が間に合うということです。
ちびちびとパーツを作っておいて良かったぁ~~。

 では、今週末から、ちょっと怒涛な日々になりますが、お伺いさせていただく皆様、お楽しみにしててくださいね。



にほんブログ村 環境ブログ 環境情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

ヒストリックカーミーティングin舟形 2013年日程決定!

 今年、エントリー車121台、そして10,000人超の皆様にご来場いただきました「ヒストリックカーミーティング in 舟形」ですが、第2回の開催が決定しましたので、ご案内もうしあげます。


2013a.gif

「ヒストリックカーミーティング in 舟形」

日程:2013年(平成25年)6月9日(日)

場所:舟形町 あゆパーク公園(河川公園)



 詳細は年明けにつめてゆきたいと思いますので、お楽しみに♪




にほんブログ村 環境ブログ 環境情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

大阪へGO♪

◆まず先週の出張教室の報告を
 【活動報告】のページにアップしましたのでご覧ください。

◆それから、昨日はキャンドルのパーツづくりを朝から夜まで延々と。

s-PC090002.jpg
これまで湯せんでとかした蝋から取り出し
ためておいた芯を長さごとに分別。
約300本以上たまっていました(^_^;)

s-PC090004.jpg
加工に使用した蝋 10キロ超


 急きょきまりました大阪は「ボートレース住之江さん」での「ていちゃんエコパーク」でのエコ(リサイクル)キャンドルづくり教室分のパーツづくりと、今週土曜日の岩沼市の子ども会さん分のパーツ。
 しかし、来週の石巻、生出市民センターさん分、岩沼の子どもさん分のパーツづくりはまだです(>_<)
今週土曜日の教室終了後から日曜日にかけて、またパーツづくりをします。




にほんブログ村 環境ブログ 環境情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

出張教室、ちゃくちゃくと…。

 冬のキャンドル教室のスタート日。
「大人のリサイクルキャンドル教室」を「北六番丁小学校PTA」さんでさせていただきました。
有難うございました。活動報告のこちらからどうぞ♪


また、11月23日、27~29日と太白区障害者福祉センターさんでの「リサイクルキャンドルづくり」終了しました。ありがとうございました。

 そして、12月1日、ガールスカウト宮城県第9団さんでの「リサイクルキャンドルづくり」終了しました。
そのときの様子はこちらをどうぞ。


s-PC020053.jpg

                             ↑ 
 昨日のガールスカウトさんのキャンドル教室のあとは、またキャンドルのパーツづくりをしていました。
写真のパーツで使用した蝋は18キロ強。
でも、教室3回分になるかならないか…なので、もう一回くらいパーツづくりをしないといけないです。(^_^;)


 今月の出張キャンドル教室は残り5回、入浴剤づくり教室は1回、頑張ります♪



にほんブログ村 環境ブログ 環境情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


11 ≪ 2012/12 ≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


