

2ヶ所、同時開催のキャンドル教室無事終了しました!

 昨日

●仙台市:向山子供会さん

●福岡市:ボートレース福岡さん

それぞれのエコ(リサイクル)キャンドル教室が終了いたしました。


ご縁いただきました皆様

参加いただきました皆様に感謝申し上げます。





にほんブログ村 環境ブログ 環境情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

キャンドルのパーツから分かること♪

 せっせと時間のあるときに11月~12月分の出張リサイクルキャンドルづくり教室の準備をしていますが、トッピングのパーツを作りながら、色の好みの変化って面白いな、と感じます。

11PA230001.jpg
①こちら、お子さんが好きな色です。


11PA250004.jpg
②こちら、大人が好きな色です。


①は、お絵かきの時にお子さんが進んで使う色です。

②は、クレヨンや絵具で、あまり使わずに最後まで残ってしまう色です。
 黒、グレー、黄土色(ベージュ)、肌色、茶色、こげ茶。

 大人になると可愛い色は当然人気はありますが、子供の頃あまり使わなかった色合いを

 「渋い!」とか「ナチュラル~~」とか

 「大人~」「落ち着く~~」とか…。
 
と言って選ばれる方々が多いのです。

 不思議ですね♪



にほんブログ村 環境ブログ 環境情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

「キャンドル教室」準備完了~。

 今週末、仙台市太白区は向山の子供会さん分の

「リサイクルキャンドル教室」のお荷物、準備完了~♪

 トッピングもたくさん入れました!

 アロマオイルの香りも6種類。


 楽しいキャンドルづくり教室になりますように♪
 
 
PA220001aa.jpg




にほんブログ村 環境ブログ 環境情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

「蝋を衣類につけてしまった場合は?」

リサイクルキャンドル教室の際に「蝋を衣類につけてしまった場合は?」ということで、裏側からアイロンをかけることをお勧めしているのですが…。
 その方法をわかりやく説明いたします。


 今日、エプロンせず(←普段はエプロンしない人)に
キャンドルのパーツづくりをしておりましたら
ものの見事に溶けた「蝋」を着ていた
Tシャツにぶちまけまして…
2012-10-211001.jpg
こんなふうに(^_^;)

で、さっそく…
慌ててこすってもダメですよぉ~。

まず、新聞紙を敷き
「蝋」が付いた面を新聞紙の面に…。
Tシャツの裏面が手前に来るようにし
真ん中を開けますとこんな風になります。
2012-10-211002.jpg

アイロンを限りなく強にして
(衣類の種類にもよりますので
衣類の注意事項は読んでください)
2012-10-211003.jpg
アイロンは押し付ける感じで
ゆっくりと…

すると新聞紙にこのように
衣類についた蝋が染み出てきます
2012-10-211004.jpg

根気よくこの作業を
5~10分繰り返しますと…
2012-10-211005.jpg

ここまでは、何とか蝋を落とすことができます
2012-10-211006.jpg
蝋はもともと「石油→油」ですので、
キッチン用の洗剤を
蝋のついた個所になじませて洗濯機へ。

100%ではありませんが、
8~9割は蝋を落とすことができます。


 と言うことで、このような作業をしたくない場合は、エプロンはお忘れなくヽ(^o^)丿


にほんブログ村 環境ブログ 環境情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

帯とキャンドル

 今日は白石市内で「こんな」イベントが開催されておりました♪

で仕入れてきました帯。
染みなどがあり100円。
candle2012-10-20a001.jpg

しかし、着る、身に着ける、と思えば
染み付きは~ですが、

別なものへ再利用すれば、逆に超お買い得♪
バッグに作り直しもOKですし、小物雑貨に作り替えてもOKでしょう。
裁縫が苦手な私は…
はい、そのまま使います(笑)
candle2012-10-20a002.jpg   candle2012-10-20a003.jpg


candle2012-10-20a004.jpg   candle2012-10-20a005.jpg

 色合いと雰囲気を見るために適当にキャンドルを並べておりますが、
こんな使い方、Goodですねぇ~。

「帯100円~」の文字に引き寄せられて大正解で、帯を見ているうちに
使えるじゃん!と物色して…。

 帯も再利用。 
 キャンドルも蝋の再利用。
 良いお買い物をしました♪



にほんブログ村 環境ブログ 環境情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

キャンドルのトッピング♪

 リサイクルキャンドル教室でよく聞かれることは

「トッピングってどうやって作るんですか?」という質問。

 はい、写真のようにシリコンなどを使って、1個1個…1マス1ます…というか、
蝋をこまめに流し込んでは固める作業を何時間も行って作っています。


PA140023a.jpg

PA140037a.jpg  PA140035a.jpg
四角と球体は定番ですが、
このハートはニューバージョン!

PA140027a.jpg   PA140029a.jpg
こちらも定番商品♪

PA140031a.jpg   PA140033a.jpg
こちらはクローバーとお花でニューバージョン!

PA140024a.jpg
これらを大量に作り
袋に入れて当日皆さんのキャンドルのトッピングとなります♪




 今日は11月の教室分のトッピングを作り始めたところです。
このような作業が毎月3~4日(24時間くらい)あります(笑)
自分が趣味で作る場合は、きっと飽きて作るのを止めてしまうでしょう。
でも、参加されるお子さんの顔を思い浮かべながら作ると、飽きずに作業をもくもくと続けられるから不思議ですね。






にほんブログ村 環境ブログ 環境情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ヒストリックカーミーティングin舟形の写真をアップいたしました!

 7月29日に山形県最上郡舟形町で開催させていただきました「ヒストリックカーミーティングinfunagata」では、多くのご賛同とご協力をいただき、またたくさんのご来場をいただきまして感謝申し上げます。

 やっと、当日の写真をアップできましたので、お知らせいたします。
【Historiccar Meeting in Funagata】
こちらにアクセスくださいませ♪



にほんブログ村 環境ブログ 環境情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

キャンドル教室のお荷物発送~~♪

こちらのページの
ず~~~~っと一番下までスクロールしていただきまして
下から2番目にあります

************************************************
SG環境プロジェクト

「ていちゃんのエコパーク」(BOATRACE振興会主催)

<エコキャンドル作り>(27日のみ)

【場所】芝生広場

************************************************

という、今月の10月27日(土)に、ボートレース福岡さんでの「エコキャンドルづくり」を担当させていただきます。


 ってことで、東京経由で荷物を現地へ送っていただけることになりまして、本日東京に向けて写真の段ボール3箱ほど発送させていただきました♪

20121010013aa.jpg


 一応、キャンドルづくりに関する材料はこの3箱で全てでございますが、「リサイクルキャンドル」の説明を各テーブルに置きたいので、そちらは前日福岡入りする際に持参したいと思います。


 また同日、仙台市の向山子ども会さんでもキャンドル教室を行います。
スタッフ2名がそちらに伺いますので、そちらの準備もちゃくちゃくを進めております♪


★なお、10月までは通常のキャンドル教室ですが、
 11月から12月は「クリスマスバージョン」の
 キャンドル教室になりますので、
 お申込みいただいている皆様はお楽しみに♪




にほんブログ村 環境ブログ 環境情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

14万人の皆様

 こちらのBlogを始めたのが2007年4月30日でした。

 それから5年と5ヶ月少々が経過いたしましたが、このBlogに訪れてくださっている方がカウンター見て驚きましたが、14万1千4百人少々。

 平均でだいたい1日70人の方がお目を運んでくださっている計算になります。
とてもとても感謝申し上げます。

 
 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。





にほんブログ村 環境ブログ 環境情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

大人のキャンドル教室、これ作りましょう!!

 ここ数日のキャンドルづくり教室のパーツづくりをしながらいろいろ考えて…
昨日こんなものをつくってみました。

2012030candlez008.jpg


2012030candlez009.jpg


 容器の数の都合上…少人数の「大人のキャンドル教室」に限定されますが
11月と12月の大人のキャンドル教室ではこれをぜひぜひつくりましょうー♪

と勝手に思っております。




追伸:お子様の教室でも作れるよう、大量に仕入れられる容器など探してみます♪





にほんブログ村 環境ブログ 環境情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


09 ≪ 2012/10 ≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


