

放射線量を計測する前に知っておくこと

 福島での原発事故後、たくさんの放射能計測器(ガイガーカウンター)が発売され、日々進化し、現在では1万円以下でスマートフォンに取り付けて計測できるものも発売されております。
 従来より簡単に、放射線量を計測できることとなり、持ち歩く方も増えていることが逆に災いして、どこでもかしこでも計測してしまうため、放射線の種類が分からないけれど計測器に反応するので、振り回されてしまう場合があります。
 まずは、自然界のどういうところで、日常的に放射線が発せられているか、ということを理解しておく必要があります。

 特に日本は火山国です。
つまり、溶岩が固まって出来た花崗岩がいたるところに有ります。
言葉変えれば「御影石」。いわゆる墓石でも多く利用されておりますし、橋、敷石、玉砂利などにも利用されています。
つまりは、花崗岩のある地域、花崗岩を使用しての町並みを形成している地域では自ずと放射線量が高くなります。
そして、温泉は火山があるからこそ存在するもので、ラドン温泉などは特に放射線量は高いです。
 宇宙からも放射線は飛んで来ておりますので、飛行機などに乗っている時間が長ければ、それなりの放射線を浴びていることになります。
 そして、コンクリートは放射線を遮断する力がありますが、ビル郡の中では吹き溜まりになるため、数値が以外に高くなります。また野菜や牛乳、海産物なども微量ながら日常的に放射線を出しています。
 よって、「放射線=怖い」の前に、今自分が計測している場所はどんな地形で、どんな地質であるか?周囲はどんな状況なのか?ということも確認しながら計測する必要があるということです。
 そして、放射線計測器ではあくまで放射線量の計測なので、
「アルファ線(ヘリウム原子核)」や「ベータ線(電子)」、「ガンマ線」、「中性子線」などの区別が出来ません。
 だからこそ、放射線が発せられる状況も知っておく必要があるのです。


参照ページ
 ◆日本地質学会
 ◆放射線科学センター
 ◆日本アイソトープ協会
 ◆科学雑誌「NEWTON」
    放射線 どんな種類がある?




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

すみません、放置してました♪

 ここのところ、Blogを放置しておりました。
申訳ありません(・・;)

 先週、先々週とキャンドル教室のお問い合わせがあり、すでに上記に記しておりますように、12月は1週目をのぞき、毎週キャンドル教室が入っております。
 ちょうど、クリスマス時期ということもあるかと思います。
Blogを放置しておりました理由は、このキャンドル教室で使用するグラスの仕入れです。
透明なグラスも良いのですが、せっかくのクリスマスですから、かわいい絵柄のグラスはないものか・・・と、日々探し回っておりました。で、予算はオーバーしましたが、かわいいグラスを発見しました。
教室での材料費はそのままのお値段で・・・赤字分はこちらで(^_^;)

 グラスは教室当日まで秘密でございます。
ただし、これから教室のご依頼の場合は、別なグラスとなりますので、ご了承ください。m(__)m

 グラスは決りました。
内容が決っている教室もございますが、まだ「どういうキャンドルをつくろうかなあぁ?」と決めていない団体さんもございますので、そちらをこれから、また日々考えてまいりますので、どうぞお楽しみにしててください。


◆2012年1月~の教室も現在予約受付中です。
 お気軽にお問い合わせくださいませ(^.^)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ナイフを使わないマイ箸教室 in 平和島競艇場 終了しました。

10月9日の [ナイフを使わないマイ箸教室 平和島競艇場さん]終了しました。

教室の様子はこちらをどうぞ。


 参加いただきました皆様
 またご縁をいただきましたアールエイトの皆様
 有り難うございました。感謝。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「ナイフを使わないマイ箸づくり教室」準備完了♪

 10月9日の平和島競艇さんでの「ナイフを使わないマイ箸教室」(「SG環境プロジェクト ていちゃんのエコパーク」(ピースター広場(正門横広場特設テント))の準備が本日完了しました。

20110929hashi0001.jpg

20110929hashi0004.jpg


これらを袋に詰め、且つ手順を印字した紙を準備し・・・

20111003002a.jpg



 前回(戸田競艇場さん)の教室を踏まえ、1時間以内に確実に作り終わる!を目標にしたいと思い、準備しております。
 手順の紙も、かなり大雑把というか、かなり分かりやすくしております。


 では、10月9日(日)、平和島競艇場さんでお会いしましょう♪

*教室は当日、事前に申し込み制になっていると思います。
 (前回そうだったので…)
 なので、会場においでになったら、真っ先にお申し込みをしていただき、
 午前の部、午後の部の時間(それぞれのお申し込みの時間)になったら、
 再び教室会場までお出でいただくと宜しいかと思います。

 対 象:小学生がメインかと思いますが
     (サンドペーパーをかける際の力の都合上)保護者さん同伴で
     あれば、小さなお子さんでも大丈夫です♪
 参加費:無 料
 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

削りカスのその後・・・

 9月28日のBlog「ナイフを使わないマイ箸教室準備中」の中で
heiwajima-20110927a006.jpg
削りカスは・・・
木材がヒノキのため、個人で…
タンスの中へ「香り付け」と「防虫」で、入れたいと思います。

と書きました。

 今日は、その続きです。
ヒノキは、安眠、精神安定、そして抗菌などの効果画有ります。
なので、削りカスといえども、捨てるにももったいない!わけであります。
ということで・・・。

20111001kasu0001.jpg
写真向かって右が今回削った60膳分の削りカス。
向かって左が前回削った同じ60膳分の削りカス。
実は、角材は前回10mm四方でしたが、
今回は8mm四方にしてみました。
削る時間が半減以下と言う・・・
削りカスも半分以下と言う・・・
角材のサイズ1つでこんなに違うものなんですね。

20111001kasu0002.jpg
準備するものは、削りカスと、針と糸と、不織布。
写真の不織布はキッチンの三角コーナー用の生ゴミ入れを使用しましたよ。
(背景の飲料水はお気になさらずに。。。)


20111001kasu0003.jpg
削りカスを不織布に入れます。

20111001kasu0004.jpg
布越しで見るとこんな感じ。

20111001kasu0006.jpg
上部を手縫いで縫って出来上がり。
12袋はタンス用。

20111001kasu0007.jpg
不織布に目いっぱいヒノキの削りカスを入れ縫います(手前)
奥のはタンス用。

20111001kasu0008.jpg
目いっぱいヒノキの削りカスの入った不織布を
バスタオルの上におき、クルクルと巻くと・・・。


20111001kasu0009.jpg
簡易枕の出来上がり♪


 ヒノキは精神を安定させる効能があります。
だからアロマオイルの中にヒノキの精油があるわけです。
バスタオルに包むことで、ヒノキの香りはかすかに香る?くらいのものですので、ほどよく・・・。
また、そば殻の枕などに寝ている方などは分かりますが、ヒノキの削りカスのため、やはりカサカサ音はしますが、逆にそのカサカサという音が安眠へ繋がるというか、心地よいというか。。。

 家族で人体実験中でございますが、
大人のマイ箸教室であれば、自分で削った箸の削りカスを、不織布に詰め込んで、タンスや下駄箱などへ入れるように作っても面白いかな、と思いました。








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


09 ≪ 2011/10 ≫ 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


