

「ナイフを使わないマイ箸教室準備中」その2

20110929hashi0001.jpg
ヒノキ…60膳分、全部削りました。
手首が腱鞘炎状態ですが・・・^_^;

20110929hashi0002.jpg
つや出し用の胡桃もガーゼに包みました。

20110929hashi0003.jpg
数個、予備も作りました。
念のため・・・。

20110929hashi0004.jpg
サンドペーパーも5種類を
前回より、気持小さめに裁断しました。
(前回より、箸の直径がかなり細いため)
また、前回はなかった年齢による概算的な
箸の長さにボール紙を裁断。
参加される方々ご自身で各自の希望の箸の長さに
印をつけていただくようになりました。
その場で定規を使って測って裁断して…より
かなりの時間短縮になります。



 最終的な準備は「その3」までありますので、また後日・・・。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「ナイフを使わないマイ箸教室準備中」

 10月の9日(日)、平和島競艇場さんでの「ナイフを使わないマイ箸教室」(キッズ用)の準備を始めました。


heiwajima-20110927a002.jpg
カンナ2種を用意して・・・

heiwajima-20110927a006.jpg
削りカスは・・・
木材がヒノキのため、個人で…
タンスの中へ「香り付け」と「防虫」で、入れたいと思います。

heiwajima-20110927a004.jpg
箸のもち手の部分

heiwajima-20110927a005.jpg
箸の先

それぞれ・・・ここまで削っておきます。

heiwajima-20110927a003.jpg
削る前と後では・・・
この段階で8割以上は出来上がっております


heiwajima-20110927a007_20110928091511.jpg
昨晩、3時間で25膳分を削りました。
あと35膳分、削ります・・・。


 
 間伐材のため、木材の形などが各々異なるため、一応事前に限りなく箸の形には削っておりますが、かなり凸凹が出てしまうものも有ります。
 つやも、この段階では全然ありません。

 当日は、多数の種類のサンドペーパーで参加者の方が自分の手に合うように更に削っていただき、また滑らかにしていただき、つやを出していただきます。意外に、それだけでも納得の行くようにするには時間がかかります。
 考えてみれば、木材を削って箸の形にして、サンドペーパーで整えて、つやだしをして、磨いて・・となると、ゆっくりペースで2時間コースなので、お子さんの場合は、参加される子の年齢層がまちまちのため、各自の年齢のペースでいくと、これでも時間が足りない子も出てくるかもしれませんので、その際はお手伝いいたします♪






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

長町:MALLにて「エコバッグづくり教室」終了~

 日本全国に大きな被害をもたらした台風15号が去った、9月24日と25日、仙台市太白区の長町MALLにて、エコファミリー新聞さん主催の「エコバッグづくり教室」をさせていただきました。
 毎回、多くの皆さんの参加をいただき、感謝申し上げます。
不手際も多々あったことと思いますが、エコファミリー新聞さんはじめ、ご参加いただいた皆様のおかげでなんとか無事に終了することが出来ました。
 ありがとうございました。


 なお、当日の様子は、下記にアップしております。

◆9月24日(土)
 エコファミリー新聞さん:「新聞紙エコバッグづくり教室」

 
◆9月25日(日)
 エコファミリー新聞さん:「新聞紙エコバッグづくり教室」





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

母の依頼で。。。

 母の依頼で、ここ数日の夜にミニエコバッグやら、封筒やらせっせと製作。
お菓子などのおすそ分けなどをミニエコバッグに入れて友人にあげたり、普通の封筒は味気ないと英字新聞の封筒やら、半端な紙で作った封筒に手紙を入れて送る母。
 「あら、もう在庫無いけど!!」と、先日の母の声で数日かけて作りました。
しばらく間に合うだろう、たぶん・・・。


20110920aa06.jpg    20110920aa04.jpg
ミニ新聞紙エコバッグ             洋 形 封 筒  
5袋ほど                      

20110920aa03.jpg    20110920aa02.jpg
普通の長4封筒


20110921aa01.jpg
仕事柄半端に切れ端が出るので、捨てずに利用。
必死にスタンプ押す(笑)

20110920aa08.jpg
一応、誰が作ったか、と名前のシールを貼ったりする(笑)









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

エコバッグづくり教室!いよいよ明日!

 いよいよ明日、仙台市長町モールにおいて、「エコファミリー新聞」さん主催で
小学生のエコバッグ教室を開催させていただきます。
 事前に申し込みは終了しております。m(__)m


ecobag1.gif

20110922a06.jpg
今日は、仕事の合間にサンプルを作っておりました。
小ぶりなサイズが「エコファミリー新聞」を使用したもの。
全面カラーなので、小ぶりで且つ可愛いです。

20110922a03.jpg
作り方の説明をするために
たくさんのパーツを作りました♪
それも、今日・・・
会社の紙倉庫に居るときに、
この説明の方法を思いついたという・・



 実は、台風の影響で
東北本線が昨日と一昨日、全面運休となっております。
今日は動くのか、明日とあさってのモールでのエコバッグ作りの日には電車走るのか・・・
ちょっとドキドキ心配しているところです。
電車が動かないときは・・・
新幹線で向かいます(^_^;)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ローソクをいただきました。有り難うございました。

 本日、熊本県よりキャンドルが届きました。

大事にリサイクルさせていただきます。




20110921aa02.jpg






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

皆さんからいただいたクレヨンは…

 私どもは、廃ローソクや廃クレヨン…。
いわゆる何れも使用済みで、今後使用しない、あるいは廃棄する…というものを回収させていただいております。
でも、倉庫の都合上、大々的にはPRしませんで、ホームページとかの隅っこなどに「回収しています」を書いております。
 それでも、地球上に何千万と存在するホームページの中から、その「回収しています」を見つけて下さり、ローソクやクレヨンを送ってくださる方がおります。
 感謝申し上げます。

 今日は、いただきましたクレヨンはどのように保管しているのか、ということをご紹介したいと思います。


20110913a01.jpg
このように、100均などで売っている箱に
色分けして、入れております。
(写真はシューズ入れだったりします(^_^;))


20110913a11.jpg     20110913a04.jpg
赤と白                    黒とグレー

黒はあまり使わないので残るのはわかるのですが
意外に赤も絵を描くときにつかわなないものなのか
けっこう在庫としては多い色です。


20110913a02.jpg
左上「紺色」右上「深緑」
左下「焦げ茶」右下「黄土色」

この4色、けっこう貴重な色で
なかなか頂くクレヨンの中にも
入っていないことが多いのです。


20110913a03.jpg
焦げ茶・肌色・黄土色・茶色。
この色の組み合わせは、キャンドルにすると
思いのほかおしゃれな色合いになるので
女性の方が好む色だったりします。

20110913a10.jpg     20110913a07.jpg
オレンジと黄色。
パッと見、「オレンジ」「黄色」ですが、
よく見ると、同じ黄色やオレンジでも、
微妙に色合いが異なるので、さらに
色分けをいたします。


20110913a08.jpg     20110913a05.jpg

20110913a06.jpg     20110913a09.jpg
グリーンやピンク、青、紫、
それぞれ微妙に色が頃なるのが分かると思います。


 こんな感じで、いただいたローソクは、諸々の紙を剥がし、色別に区分けしてビニール袋に入れて保管しています。
 
 キャンドル教室が、1度に5名未満ですと、各自の好みの色に対応出来る場合がありますが、それ以上増えてしまうと各自の好みの色に対応していると、何時間あっても時間が足りなくなってしまうため、事前に参加者の人数や、年齢層が把握出来る場合、そして季節などから、予め持参する色を決める場合もあります。

 はい、このように大切に色分けして保管して
キャンドル教室で使用させていただいております♪





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




マイ箸教室用の材料が届く!


10月に行うマイ箸教室で使用する檜の角材が届きました!

20110912002aa.jpg
これで50膳分。つまりは50人分。
これを2箱発注。
理由・・・50膳分ずつしか発注できないからΣ(´∀`;)

20110912003a.jpg
従来の材料は25cmの長さがありましたが
今回仕入れたのは23.5cm。

20110912004aa.jpg
そして、一番は従来は1cm角だったものが
今回は8mm角。
こんなにサイズダウンしちゃんですねぇ。


 ナイフを使わないマイ箸教室のため、下準備をしますが、
この細さはかなり嬉しいですし、普通にナイフを使うマイ箸教室でも
加工しやすいサイズかと思います。

 さて、準備始めますか~~!!!





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

新聞紙エコバッグ教室終了♪

 本日、仙台市木町通 南部子供会さんの「新聞紙エコバッグづくり教室」を行い、無事終了しました。
新聞紙を広げた時の紙面の大きさは大人でも「デカ!」と思いますので、小学生の皆さんには「デカデカ!」と思ったことでしょう。
 最初の細かい作業が面倒ですが、数回作業をこなすと「袋」としての形が見えてくるので、そこから作業が不思議とスピードアップするのは、大人も一緒だったりします。

 普段持ち歩くものではないと思いますので、サイズを縮小して、
お土産とか、おすそ分けを渡す際に、気持ち「エコ」で「手作り感」と一緒にお届けする際にご利用いただけるといいな、と思います。

 参加された皆様ありがとうございました。
 そして
 当方にお声掛けくださいまして、ありがとうございました。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

手作り消臭スプレーで臭くなくなったぞ!

 先日抗菌消臭スプレーを作ってみました♪」とBlogでご紹介した手作りスプレーで
      ↑
(正確には「殺菌」ですm(__)m)

くさかったクッションが、ほぼ無臭になりました。



20110909a04.jpg
一見、普通のクッション。

20110909a06.jpg
アップにすると、すこぶる汚いのが分かる。
すごく臭かった。
犬臭かったし、複雑な香りが部屋の中で漂っていたのだ。

くさかった理由は…
20110811040a.jpg
クッションの持ち主が「彼」のため。

彼が我が家に来てから間もなく3年。
クッションが彼の持ちものとなって、早2年半。
ただの1度も洗っておりませんので、
今までは非常に臭かったわけです。




しかし、殺菌消臭スプレーを10回近くかけまくり、1晩放置の翌日。。。
臭くなくなっていたのでした。
正しく奇跡です。

市販の消臭スプレーでは匂いは取れませんで、市販のスプレーの香りと混ざって、ますます臭くなっていたのに、手作り消臭スプレーで臭くなくなりましたよ~~~(TT)


恐るべし、手作り殺菌消臭スプレー。



※我が家には介護者がおります。

 当然、諸々の理由で、お部屋は複雑な匂いになっております。

 やはり市販の消臭剤をおいたり、消臭スプレーを散布しましたが

 香りが消えませんでした。

 ところが、この手作り殺菌消臭スプレーをしたところ

 今までの「うっ(-.-;)」となる匂いが消えたのでした。

 ま、数日おきに散布はいたしますが、
 
 これまでに比べればなんとお部屋の空気がさわやかなこと…。

 私の部屋もこれまでペット(犬&猫)の出入りで

 獣の香り臭い!と言われていたのですが、「無臭」になりましたよ。

 ぜひぜひお試しを♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ローソクをいただきました。有り難うございました。

 一昨日に引き続き、大阪からローソクが届きました♪

有難うございました。m(__)m

 これまでに様々な廃ローソクを多くの方にいただいてきましたが、

今回はまたこれまでとは違ったローソクで、日本の文化を感じるローソクでした。



20110909a02.jpg






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ローソクをいただきました。有り難うございました。

 ご縁をいただき、
大阪がローソクが届きました。
ありがとうございます。

 皆様からいただきました廃ローソクは、キャンドル教室で使用させていただきます。感謝♪


20110908a01.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ローソクをいただきました。有り難うございました。

 昨日、不要とのことでローソクを送っていただきました「T様」ありがとうございました。

リサイクルキャンドル教室使用させていただきます。感謝♪



20110831012b.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


08 ≪ 2011/09 ≫ 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


