

[海藤節生 石巻市北上町十三浜震災復興 チャリティトーク&Live]

★海藤節生

  石巻市北上町十三浜震災復興
 
  チャリティトーク&Live★

「ありがとうを未来につなげたい」


日時 9月20日(火)
場所 晴海ふ頭ターミナルホール
Open17:30/Start18:30
先行予約\4000(Oneドリンク、ヴィッフェ) 当日¥5000

一部     シンポジウム コーディネーター 海藤節生
        パネラー 鈴木学、小山清他(相川災害対策本部)、
             小山厚子(フリーライター)
        中林裕貴(NPO法人あそんで学ぶ環境と科学倶楽部)他
二部     ライブ  カズン(いとこ同士のポップスデュオ)、
        mio(R&Bシンガーソングライター)、
        いとうかなこ(シンガー)
        海藤節生+佐藤達也(aikoキーボーディスト)

主催 三陸の海を未来につなぐプロジェクト
後援 NPO法人水守の郷 七ヶ宿・NPO法人あそんで学ぶ環境と科学倶楽部・自由学園
    NPO法人山の自然学クラブ NPO法人地球の楽好 ほか
    宮城県 石巻市 環境省 国土交通省(予定)

 先行予約受付・問い合わせ setok3333@hotmail.com  
                   TEL/FAX 0224-37-2171




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

抗菌消臭スプレーを作ってみました♪

 昨日、ドラッグストアでお取り寄せを頼んでいた「無水エタノール」が入荷したと連絡があり、夕飯後にドラグストアにいただきにあがった。
 で、先ほど・・・
自作の「除菌消臭スプレー」を作りました。
衣類・シーツなどに効果あります。


20110816juusou1a01.jpg     20110816juusou1a03.jpg     
     ①            ②


①準備物。
・スプレー容器。(できれば、アルコールに強いもの
        でも、私は普通の市販の容器と
        100均の消臭スプレーを使いきって
        空になったものも使用。)
・無水エタノール
・水(精製水or水道水)
・重曹
・精油(ハッカ油)
    ↑
  お好みでラベンダーなどお買い求めください。


②最初に無水エタノールを50ml計る。


20110816juusou1a04.jpg     20110816juusou1a02.jpg
     ③            ④


③無水エタノールを容器に入れる。
④精油を10滴前後入れる。
 (薄い香りを希望の場合は3~5滴くらいだといいかも)

20110816juusou1a05.jpg     20110816juusou1a06.jpg
     ⑤            ⑥


⑤無水エタノールに精油を入れたら
 一旦マゼマゼします。
⑥今度は水を250ml計ります。


20110816juusou1a07.jpg     20110816juusou1a08.jpg
     ⑦            ⑧


⑦水に小さじ1杯の重曹を入れ、よくかき混ぜて
 溶かします。
⑧重曹が溶けたら、容器に上戸を使って
 重曹水をいれます。


20110816juusou1a09.jpg     20110816juusou1a10.jpg
     ⑨            ⑩


⑨容器に重曹水を入れたら、蓋をして
 よく振って混ぜあわせて完成です。
⑩本日は、4本作りました!!



【注意】
本日の分量は容器が350~400ml入るものだったので
それに合わせた分量にしましたが、容器が少ない場合は

無水アルコール  20ml
水       180ml
精油      3~5滴
重曹      小さじ1
ぐらいだと、たいがいの容器には入ると思います。

 無水アルコールと精油を多くすると除菌効果が高くなります。
そのへんは各自の判断でお願いいたします。
 ただし、無水アルコールと精油を多くすることで、アルコール度数が高くなりますで、取り扱いには十分注意してください。
 特に「火」や「直射日光」が当たる場所などには絶対置かないでください。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

暑苦しいので「重曹スプレー」を作りました!

 暑苦しいし、湿気で部屋の中ももわ~っという感じで、扇風機をかけていても空気が淀んでいるような感覚に陥り、どうも、気分がすっきりしない。
 というわけで、重曹スプレーをつくりました。
本来は消臭がメインなスプレーですが、今回は香りをつけました。
それも「すっきり!」という今の季節にぴったりな香りを!!


20110814juusou1a1.jpg
準備物。
精製水(水道水で可)・重曹
精油(ハッカ油)・スプレー容器

20110814juusou1a2.jpg
重曹大さじ2分の1

20110814juusou1a3.jpg
精製水250cc
(濃度の濃いのが希望の方は大さじ1にしてください。
 逆にもっと濃度の薄いのが希望の方は水500ccでおおさじ1です)

20110814juusou1a4.jpg
精油3~5滴。

20110814juusou1a5.jpg
よく振って混ぜあわせる。


20110814juusou1a6.jpg
重曹の粉が解ければ出来上がり。
◆無水アルコールを入れる場合は、また後日アップします♪

20110814juusou1a8.jpg
カーペットでも

20110814juusou1a7.jpg
カーテンでも

20110814juusou1a9.jpg
お布団でも枕でも。。。。


 私の場合、ハッカ油。
そうです、あのハッカ。
すっきり!さわやか!以外なにものでもありません。

■香りは長時間もつわけではありません。

■衣類などは精油の種類や品質によって状況が異なるので、ご注意ください。

■このままスプレーはキッチンの三角コーナーの生ごみ、下駄箱、あらゆるところでご使用になれます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

流行りの「バスボム・メーカー」を買ってみました!

 以前から、興味のあった「バスボムメーカー」
(入浴剤をつくる手動型の機械です。)。
とてもお安くなっていたので(半額以下)即購入。

20110812b04.jpg     20110812b06.jpg
①                          ②

①バスボムメーカー
②別売りの材料
※ほかに準備物は「精製水」「塩」「精油(今回は「ハッカ油」)
 レシピ本は付録にあったのですが、私の好みの作り方はなかったので
 私のレシピで作りました。

 


20110812b08.jpg     20110812b09.jpg
③                          ④

③レシピに掲載されている分量で、まずは1個分の材料を図る。
④このままでバスボムメーカーに移せないので、
 指定のカップに材料を移し替える。
 この場合、
 重層   150g
 クエン酸  75g
 塩    大さじ2
 ハッカ油 スポイトで3滴
 精製水  3ml少々
 

20110812b10.jpg     20110812b11.jpg
⑤                          ⑥

⑤材料を計量し、カップに移し替えても、
 材料をバスボムメーカーに入れるには非常に入れずらい。
 が、なんとか周囲に散らかしながら
 バスボムメーカーに材料を入れた。
⑥で、いったん、重層とクエン酸を塩をまぜまぜする。


20110812b12.jpg     20110812b13.jpg
⑦                          ⑧

⑦と⑧水と精油(ハッカ油)をふたの部分に入れる。
 ふたをし、蓋の上を押しながら水を入れ
 さらにまぜまぜさせる。


20110812b15.jpg     20110812b16.jpg
⑨                          ⑩

⑨混ざり合ったら、バスボムメーカの後ろにある
 取ってを引っ張って、下にある容器に落とす。

⑩容器に落としたら、今度はサイドにある
 棒で圧縮していく。
 10秒圧縮後30秒放置し、
 棒を上にあげ、
 容器を外して出来上がりとなる。



20110812b17.jpg     20110812b18.jpg
⑪                          ⑫

⑪出来上がり。
サイズ直径7cm。
かなりの大きさで、かなりの重量。

⑫同じ分量で、一般的なプリンカップの大きさで2個作れた。

 写真を見ていただくとわかりますが、プリンカップでもそこそこ大きいです。

 お風呂に入れてみたら、さすがに直径7cmあるだけあって
シュワシュワ~となっている時間が、私が普段作っているプリンカップサイズのバスボムの3倍くらいの長かったです。とは言っても1分少々ですが…。

 作り方次第ですが、1個直径7cmという大きさなので、重層とクエン酸はキロ単位で購入し、大量に作って使用して初めて、「お得」と思えるかもしれません。
 また、バスボムメーカーを組み立てて、バスボムを作って、その後は分解して洗浄して…と、それなりに手間はかかります(^_^;)

 何でもそうですが、市販のもので「お得」を選ぶか、「自分で作る=安心」(費用と手間がかかる)を選ぶか、の差かと思います。

 ま、お子様と和気あいあいと作るのにはもってこいの道具かもしれませんね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ひさびさに野良仕事♪

 バタバタと出たり入ったりと、落ち着かない生活をしていましたが、お盆ということもあり一段落。
ひさびさに野良作業を。

 一昨年うどん粉病で全滅した「きゅうり」。
昨年はそのせいか、「きゅうり」を植えることもしませんでしたが、6月に「うどん粉病に強い!」というタグがくっついていた「きゅうりの苗」。ダメもとで買ってみると。。。
 でかい「きゅうり」がなっているではありませんか!!!


20110811b06.jpg

20110811b09.jpg

20110811b08.jpg

 ここのところの猛暑で、母が水まくの面倒くさい!と畑に水を撒かなかったおかげで、トマトはかなり甘さを増したようです(トマト嫌いなので食えないから味が分からないですけど。。。)
 インゲンも一気に増殖中で、明日も収穫できそうだし。。。

  やはり、土いじりはメンタル的に落ち着きますね。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

競艇場にて・・・

 昨日は埼玉県の戸田市にある「戸田競艇場」で「ナイフを使わないマイ箸教室」をさせていただきましたが、競艇場=日本財団・・ということで、場内には財団の関わっている事業や助成金などに関するものも多々展示されておりましたので、ちょっと驚きました。
 ちょっと、競艇場のイメージがかわった一瞬でした。


20110809c2.jpg

20110809c4.jpg

20110809c1.jpg


 当NPOでもいただきました「LOAD PROJECT」の助成金のその後の様子はじめ、日本財団学生ボランティアの活動の様子など、逆に、これらの活動の様子は、外ではなかなか見る、知る機会が少ないので、もっとあちこちで展示なりして欲しいな、と思った次第です。




日本財団ROADプロジェクトgreen

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ナイフを使わないkマイ箸づくり教室、終了♪

 8月9日、埼玉県戸田市:戸田競艇場での「ていちゃんのエコパーク」で、「ナイフを使わないマイ箸教室」を開催させていただきました。


 詳細はこちらをご覧ください。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

名前が知りたい植物の写真

 庭にこつ然と現れた植物。
興味あったので、プランターに移し替えてみましたが、一向に花が咲くとかということもなく、ひたすらモコモコと大きくなっています。
 この植物の名前をご存じの方おりませんか?


20110805aa12.jpg







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

平田村中央公民館、キャンドル教室終了しました!

 昨日は福島県石川郡平田村でキャンドル教室をさせていただきました。

参加いただきました皆様ありがとうございました。

教室の様子はこちらにUP!中です。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

緑のカーテン。。。その後

 緑のカーテン。

20110805002a.jpg


 やっとカーテンらしくなりましたが、いかんせん。。。

実がならないという・・・。

いまのところゴーヤは3個。それもこぶし大から全然成長していません。

もしかして、受粉作業が必要なのでしょうか?とか…





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

大河原中央公民館主催キャンドル教室終了♪

 大河原中央公民館さん主催の「親子で手作りキャンドル教室」ということで、「リサイクルキャンドル教室」をさせていただきました。
 16組の親子さんにお集まりいただき、グラス2個とアルミカップ1個の合計3個。
つまりは、作り方も3種類でした。

 楽しみながらのキャンドルづくりの中で、
 少しでも
 「リサイクル」
 「もったいない」ということに興味をもって頂ければ
 さらに嬉しく思います。


201108040021a.jpg



詳細な様子は こちらをどうぞ。

◆キャンドル教室 大河原中央公民館
   ↑
 参加者の作ったキャンドルの写真も数枚掲載しておりますので、是非ご覧ください♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


07 ≪ 2011/08 ≫ 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


