

8月7日の準備♪

 前回「キャンドル教室準備中♪」のタイトルでキャンドルb教室の準備に写真をUP!しましたが、その際にキャンドル教室の残り1つ分の準備がまだ・・・ということも一緒に書きました。
 本日、その残りのキャンドル教室分のパーツ作りをしました。


20110730a008.jpg
8月7日分のキャンドル教室のパーツ


 なかなかタイミングあわず、ギリギリの日程での準備となりましたが、無事に間に合って良かったな、と^^;
 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

白石市福岡山根下子ども会 キャンドル教室

 7月23日、白石市福岡の山根下子ども会のリサイクルキャンドル教室をおこないました。
幸いに涼しい日でしたので、汗を流しながら。。。というキャンドル教室にはなりませんでしたが、思いのほか蝋の溶けるスピードよりも皆さん早く作業されていたので、湯せんした蝋がなかなか手元にお渡しできず「ごめんなさい」状態でした。
 が、無事に1人3コほど作り終え、夏休みの課題の1つが出来たようでした。
ありがとうございました♪


20110723yamane2001.jpg  20110723yamane2002.jpg





◆白石市福岡山根下子ども会「リサイクルキャンドル教室」


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

緑のカーテン。。。その後

 緑のカーテン。
多くのご家庭で今年は緑のカーテンに挑戦しておられるかと思います。
あまりに節電→緑のカーテン→ゴーヤ・・・ということで、いっときホームセンターの苗コーナーでゴーヤの苗が品切れや品薄状態になったりしておりましたが、やっと落ち着いてきたようですね。

 我が家は種から植えたわけですが、最近カーテンぽくなってきました、
そして、花が咲き乱れております。
で、やっと1コ発見しましたよ、ゴーヤの赤ちゃんの実。
無事に育ちますように。そして、もっと実がなりますように。。と、祈っているところです。

 皆さんのところは実は成っておりますか?


20110720009a.jpg  20110720012a.jpg






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

小岩井農場のバイオマス

 昨日、FMを聴いていたら小岩井農場の方の観光PRタイムがあり、電話でインタビューされておりました。

 そしたら、農場内を1時間少々でめぐるツアーが1000円で設定されていたり、もう20年近く行っていないのでずいぶんと中身もかわっているのだな、とラジオを聴き続けると、なにやら牛のウンコの話。

 ホームページを見てみると、2000年から環境に対する取り組みを始めたようで、 2001年にはISO14001認証取得、翌2002年には環境緑化事業ISO9001:2000認証取得、2006年には「いわて地球環境にやさしい事業所」の認定取得(認定日H18.10.12 認定区分☆☆☆☆ 認定番号18-4-28)など次々に取得し、現在に至っているようです。

 牧場だけに大量の牛や羊がいるわけで、毎日かなりの量の排泄物(ウンコ)がありますが、そのウンコを利用し、堆肥及び発電に利用し、園内の20%の電力をまかなっているという…ウンコ恐るべし。。。ですね。


エコツアーやエコスクールなどのエコファーミングスクールがあり、行ってみたい!と思いました!!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「1000,000年後の安全」

 今日の河北新報の朝刊にこんな記事を発見。
20110720004a.jpg


 さっそく「100,000年後の安全」の公式ページを見てみた。

 残念ながら仙台ではすでに放映がおわっており…
仙台で放映する前に新聞に載せて欲しかった…とか思ったりもしますが、今から放映地域にあたる方々にはぜひ足を運んでいただきたいな、と思いました。

映画『100,000年後の安全』











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カンナと格闘中。

20110719hashi1003.jpg
昨晩より
カンナで木工作業。

20110719hashi1002.jpg
檜の木屑。
とても良い香りで…
のちほど、とあることに使うため
木屑は大事に保管いたします。



で、木工作業の理由は…。



20110719hashi1001.jpg
「ナイフを使用しないマイ箸教室」の準備。
ナイフを使わないということで、
ケガの心配なく、
年齢問わず、短い時間でマイ箸が。

サンドペーパーでの微妙な調整と
磨きに集中してしていただくための
下準備です。

限りなく「箸」の形にしてゆきますが、
最終調整(自分の手の感触に合わせる)はご自分で…。


 はい、60膳分を準備いたします。
頑張ります。。。。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「善応寺前苗代沢子ども会 リサイクルドル教室」終了

 仙台市「善応寺前苗代沢子ども会 リサイクルキャンドル教室」が無事終了いたしました。
暑い中、皆様ありがとうございました。

2011078zennou50001a.jpg   2011078zennou50002.jpg


 詳細はこちらをどうぞ♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

キャンドル教室準備中♪

 7月18日、7月23日、8月4日、8月7日とキャンドル教室があるため、空いた時間に現在キャンドルのパーツづくりをしています。

20110711kodomo040.jpg

 市内の子ども会へは、ほとんと材料を先日お届け済みですが、お母様が方への事前講習で好評だった「つぶつぶ」を追加で作り(手前の袋)、奥は左右でそれぞれの教室の分。
 人数や予算でモザイクの量や色の数などは異なってきますが…。
あと1つの教室分は、また空いた時間にせっせと作りたいと思います。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お箸の「もと」が届きました♪

 8月9日にご縁をいただきまして、【ボートレース戸田さん】で「ナイフを使わない「マイ箸教室」」をさせていただくことになりました。

 先述しました、[ナイフを使わない「マイ箸教室」]でも書きましたが、下記写真のように、角材を加工してから、お渡ししますので、ナイフを使わずサンドペーパーでひたすらコキコキと磨いていただいて作るマイ箸教室になります。
 
 で、キャンドル教室の準備と、教室の合間に頑張って加工したいと思います♪



20110708b006.jpg   20110626hashi50003.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お天気良い日が続き。。

 雨のときは、延々と振り続け、晴れるときはこれまた延々と晴れ続ける、不思議な2011年の梅雨。
野菜たちには大変有難い環境のようで、思いの外すくすくと育っています。

20110708b001.jpg  20110708b003.jpg
トマトもナスも

20110708b004.jpg   20110708b005.jpg
インゲンもしし唐も

すこぶる順調♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

各種講座はすべては皆さんの声から始まりました

 当、エコ研では

●リサイクルキャンドル教室
  (定番の教室)

●ナイフを使用しないマイ箸づくり教室
  (最近、人気の出てきた教室)

●新聞紙エコバッグづくり教室
  (英字新聞を使用するので人気)

●バブバスづくり教室
  (練り練り編もどうぞ♪)

●講演や出前授業

●エコキャンドル教室
  (自然素材のため、あまり色はつけません)

●マイ箸づくり教室
  (間伐材を自分で削って・・)

●封筒づくり教室(日本古来の折形教室含)
  (エコバッグづくりと併用で、ポチ袋づくりなどがGood!)

●炭アート
  (間伐材の土台と、間伐材の炭を使用)



など、講座や出前授業を行っています。

しかし、実は。。。

全ては皆さんからの

「こんなの出来ませんか?」

「こういうのやってもらえませんか?」

という、企業さんや、商工会さん、子ども会さんなどの

お問い合わせから生れ、始まったものなのです。


 だから、記載がないものでも「要望」や「お問い合わせ」があった場合、

「出来ます!」とお答えすることが出来るものもあるかと思いますので、

とりあえず、電話でもメールででも、お問い合わせくださいね♪


●各種リサイクル工作教室-講師派遣します♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

収穫♪

 梅雨なのに、晴天で真夏日が続きましたが・・・
ボチボチ平年並の梅雨に戻りそうな気配です。

 畑ではお天気良すぎたせいで、生育が遅れていた野菜が一気に成長し、本日はインゲンと蕪を収穫しました。
トマトもナスも順調です♪

 が、どうもサヤエンドウが瀕死な状態なため、インゲンを今から根性で植えてみようと思っています。


20110702b003.jpg  20110702b004.jpg


20110702b005.jpg  20110702b006.jpg


20110702b007.jpg







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

キャンドル教室の準備の準備♪

 夏休みの子ども会のキャンドル教室。
・・・の前に明日は事前講習会をおこないます。
約50名という大所帯になる子ども会があり、且つ小さなお子さんもいることもあり、1人ではちょっと厳しいということで、保護者の方で子ども会の役員さんをされている方々に基本的な作り方と手順を覚えていただきます。
 そのぶん、当日はスムースに出来るかな、と思っています。
写真は明日お届け分。まだ本番までは3週間ございますが、作ったパーツは預かっていただこうかと(^_^;)じゃないと、私の部屋がダンボールだらけで大変なことになってしますので(^^ゞ


20110701a001.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


06 ≪ 2011/07 ≫ 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


