

野菜は順調に生育中。

 気がつけば5月31日という…。
子どもの頃、あんなに時間の経つのが遅かったのに、
年齢とともに1年が、一ヶ月が、
1日が「あっ!」という間に過ぎてしまうものだと…実感してしまいます。


 さて、我が家の野菜たち。
順調です。

20110531a002.jpg  20110531a003.jpg
スティック春菊           水菜(京菜)
こちらは、本日収穫しました♪


20110531a005.jpg
蕪、順調に実が育ち始めています


 しかしながら…
春菊もハモグリバエの被害が若干ありました。
 虫が付きにくいはずの春菊ですが、スティック春菊という、
それなりに品種改良されているものなので、通常の春菊よりは、
虫は付きやすいようです。
 畑に、普通の春菊を植えているのですが、そちらは、
いまのところハモグリバエの影響は出ていません。。。

 あ、ハモグリバエとアブラムシ?の影響で、
葉大根という葉が全滅(枯れてはいませんが食べられる状態にすでになかった…)。
次回は、網をかけて育てようと思います。

 今の季節はハモグリバエですが、もう少し経つと、今度は青虫の季節がやってきます。
木作酢だけで、虫除けしているだけなので、
青虫発生時は手で青虫を取る作業もしなければなりませんで(苦笑)







FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

畑に支柱を・・・

 種を植えてから、つるなしインゲンやサヤエンドウなど、少しずつ成長してきました。
時折、強風になるので、せっかく伸びてきたのが折れてしまってはかわいそうなので、支柱を立て、茎と支柱を結びました。
 苗を購入したトマトは成長が著しく、枝の間引きを忘れ伸び放題。
すでにミニトマトは実はなっているので、今さら間引きもなんだし。。と、そのまんま。


P1010072a.jpg


 でも、日々の成長は((o(´∀`)o))ワクワクものです。
 


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

木作酢臭い手・・・

 野菜の芽が出て、成長し始めることに毎度遭遇する「ハモグリバエ」との戦い。
今年も現在戦いの真っ只中です。
 毎日、木作酢をシュッシュと噴霧しながら、葉を一枚一枚点検し、葉を親指と人差し指で触りながら、「ハモグリバエ」の卵を潰してゆきます。その後、再度、木作酢を噴霧。
 プランターと小さな畑の中にある「いんげん」と「サヤエンドウ」にもシュッシュと…。
たまにイライラしてぶち切れますが、「根気と忍耐力を養う精神修行=農作業」と自分で勝手に思いながら、毎日仕事の合間に野良作業をしています。
 かいわれ大根以外は、まだまだ食べられそうにはありませんが、((o(´∀`)o))ワクワクしながら待ちたいと思います。


 20110523b001.jpg  20110523b002.jpg
葉が伸びてきて、網の高さを上げ…張り直しました。

20110523b003.jpg  20110523b004.jpg
「小カブ」「チンゲン菜」「小松菜」もすくすく成長中。

20110523b005.jpg  20110523b006.jpg
鉢の野菜も元気です          畑もなんとか元気です

20110523b007.jpg  20110523b008.jpg
「わさび菜」              「春菊」

20110523b009.jpg  20110523b010.jpg
       「さやえんどう」           毎年勝手に生えてくる「ミョウガ」

20110523b011.jpg  20110523b012.jpg
「ホウセンカ」            「ハゴロモルコウ草」









FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


20110519b001.jpg
カブ&チンゲン菜は順調に生育しています

20110519b002.jpg
小松菜も順調です

20110519b003.jpg
スティック春菊、京菜、などもすくすくと・・・。


 ただす、野菜の背丈が伸びてきたので、網が低くなってきているため、ここ数日で網の張替え(中の針金)の長さを長いのと交換しないければなりません。
 プランターで網をするには、手間かかかります(笑)

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

火鉢のある生活♪

 昨年、今くらいの季節からネットで炭を物色し、様々な炭を約60キロほど購入しました。
秋口から現在、茶の間に鎮座する火鉢の中で炭は毎日部屋をほっこりを暖めてくれています。
 東日本大震災直後、ライフラインが途絶え、電気もガスも使用不可という中、火鉢の存在は今まで以上に有難いものとなりました。
 震災後、ガソリン、灯油がなくなり、石油ストーブさえままならない中、火鉢があるだけで石油ストーブの使用頻度が押さえられ、火鉢で部屋が常に暖められていたので石油ストーブは常に「弱」の状態でしたから、ガソリンや灯油がほぼ正常に戻るまでの間、なんとか細々と何とか持ちこたえることが出来ました。


20110514b002.jpg
真っ暗な中、炭の燃える姿は1つの灯りともなります

火鉢は常に炭をくべなければ
ダメなの?と聞かれるので、夜の収納の方法を…。

20110514b003.jpg
まず燃焼中の炭の間に、新たな炭を少々入れます

20110514b004.jpg
炭の周囲をちょっとずつ灰盛りしてゆきます

20110514b005.jpg
てっぺんまで灰を盛り、
専用のヘラでペタペタと。。
ようは、あまり酸素が入らないようにします

20110514b006.jpg
これで、終了。

翌日の朝か昼に、灰盛りを崩し
燃焼中の炭を引っ張り出してきて
そこのまた新たな炭を入れて再び火鉢を使用します



「炭」も奥深いですが、「火鉢」も奥深いです。



FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ささやかな節電な夜・・・

 3月11日の震災でライフラインが全て停止。
こんなに電気に依存していたのか、と多くの人が思ったことでしょう。

 震災後、生活パターンが変わったとか、日常生活になにかしら変化があった人は多いかと思います。
私もガソリン不足で1ヶ月以上車にのることが出来なかったこともあり、ガソリンがメモリの半分になった時点で給油する癖が付きましたし、その反面、以前はそこそこスピードを出していたり、追い越しかける頻度も多々だったのですが、今ではウエシマ作戦ではありませんが「どうぞどうぞ」の気持ちで、よほど渋滞になるようなトロい車以外は、追い越すこと無く、追い越されることも苦にならず、ひらすら燃費の良い方法だけを考えて運転するようになりました(笑)

20110507a014.jpg


 夜は1人深夜まで起きていることが多い私、別に部屋に灯りが無くてもパソコンの灯りで十分なので、時折こんな感じで、「ささやかな」な節電をしています。
 家計のお財布のためにも・・・。多少ですが・・・。







FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

緑のカーテンの種が届きました!

 先日、東北電力さんで募集していた「緑のカーテン運動」に応募したところ、本日種が届きました。
「アサガオ」「ヘチマ」「ゴーヤ」の種がそれぞれ10数粒ずつ。

もう少ししたらプランターに植え、カーテン配置予定の場所に置きたいと思います。


P1010054a.jpg



FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ホームページを更新しました♪

 かなり久々にホームページを更新いたしました。
こちら」のページに、GW期間中の炭焼きの様子をアップいたしました。

 廃ローソクのリサイクル同様に、
不要になった「竹」や「使用済みの割り箸」などを炭にしています。



FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

廃ローソクが届きました♪

 当エコ研の会員さんでもありますお寺「泉福寺」(山形県)さんより、廃ローソクが届きました。
ありがとうございます。キャンドル教室、諸々に使用させていただきます♪


20110510b016.jpg




FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

芽が出ました!

 5月2日と3日に植えた種のうち、下記の芽が昨日から今日にかけて出てきました。
  「チンゲン菜」
  「小松菜」
  「スティック春菊」
  「京菜」
  「葉大根」
  「ルッコラ」
  「かいわれ大根」


20110508b007.jpg  20110508b008.jpg   20110508b009.jpg


20110508b001.jpg   20110508b002.jpg   20110508b003.jpg

20110508b004.jpg


 ちょっとずつ楽しみは増えてきました。
もう少し成長したら、今度は防虫ネットをしなければならないので、それの準備も併せてしなければなりません。

 


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

また種を植えました!!!

 本日は風もなく、野良作業にはうってつけのお天気となりました♪

前回記述した
 「蕪」
 「長ネギ」
 「玉ねぎ」
 「シソ」
 「茄子」
 「トマト」
 「ミニトマト」
 「しし唐」
 「かいわれ大根」
 「葉大根」
 「ルッコラ」
 「こごみ」
 「もってのほか」
に加え、本日午前中に
あらたに、懲りずにまた種を植えました。

 おさらいをかねて再び写真を…。

20110503b006.jpg   20110503b005.jpg

20110503b007.jpg   20110503b008.jpg

20110503b009a.jpg
ということで、
 「チンゲン菜」
 「小松菜」
 「ちぢみ菜」
 「春菊」
 「スティック春菊」
 「京菜」
 「絹さや」
 「つるなしインゲン」
 「モロヘイヤ」
 「わさび菜」
を本日植えてみました。

 今のところ
合計…23種類です。

たぶん、あと数種増えると思います。(爆笑)






FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

畑の現在の状況など・・・

 苗や種を植えると必然的に毎日のようにしなくてはならない作業が出てきます。
そうです、水やりです(笑)
 梅雨の時期をのぞいて、ほぼ毎日の早朝か夕方の私の作業になります。


20110502b021.jpg  20110502b013.jpg

20110502b016.jpg  20110502b015.jpg

20110502b018.jpg   20110502b020.jpg

20110502b017.jpg   20110502b010.jpg

20110502b011.jpg


一昨日の日記のプランターに大量に移植した「蕪」のほかに
「長ネギ」
「玉ねぎ」
「シソ」
「茄子」
「トマト」
「ミニトマト」
「しし唐」
は苗で購入し、なんとか根がつきつつあるこの頃。

そして、昨日新たに
「かいわれ大根」
「葉大根」
「ルッコラ」の種を再度植えました。
(「再度」の理由は花がさいてしまったため食べられなかった)

こちらは根を抜かずに放置しているため
毎年勝手に成長する、
「こごみ」
  と
「もってのほか」

このように記述しておかないと、自分で何種植えているのかわからなくなるのです(笑)





FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プランターに簡単防虫ネットをつけよう♪

 ポカポカ陽気が続きます。
おかげさまで蕪の種を植えてから、ちゃくちゃくと育っており、本日移植作業を決行。

 蕪のプランターの真ん中、もしくは端っこに、カモミールも移植。
いわゆるコンパニオンプランツというやつである。


20110502b002.jpg 20110502b003.jpg


 移植作業後、昨年は蕪の葉に大量に青虫くんたちは生息したため、今回は防虫ネットをプランターにすることに。
 しかしながら、ちゃんとしたのを買うと、そこそこなお値段がいたしますゆえ、ここは100均へGO♪

20110502b001.jpg   20110502b004.jpg

20110502b005.jpg

 購入したのは「防風ネット(防虫・遮光)」と、「アルミ製のカラーワイヤー」。
ワイヤーは直径4mmのもの。ペンチで簡単に切れますし、簡単に曲げられます。
一般的なプランターでは、2mのワイヤーを4つに切り、半円にして土に刺しますと写真のような感じになります。この上に、ネットを這わせます。
 この私の方法は「とりあえず」「飛んでくる虫の侵入を防ぐ」のが目的ですので、端っこはプランターの下に巻き込むか、などしてください。
 90cm×180cmのネット1枚と、ワイヤー2m×2本で、プランター4個がカバーできる感じです。
ネットのかかっていない手前のは「ニラ」で、これもある意味コンパニオンプランツ的要素で、虫除けの意味もかねて、そこに置いてあります。

 この手法で、この「防風ネット(防虫・遮光)」と、「アルミ製のカラーワイヤー」に、「ペグ」を使用すると、畑の畝にもOKかも?ということで、畑でも試したいと思います。

 *アルミのワイヤーなので、畑の場合は大雨の際は、見回りが必須です^^;



FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

緑のカーテン運動♪種がもらえるかも? by 東北電力

東北電力も現在女川原子力発電所が停止、火力発電所の停止により、計画停電の実施案がでているのは、ご存じかと思います。
 現在、計画停電エリア地域は「青森県」「秋田県」「山形県」「新潟県」の4県となっております。
が、エリアになっていない地域でも節電は当たり前にしなければいけないことです。

 東北電力のホームページでは

 ◆一般家庭のお客さまへ、節電事例をご紹介します。
 
 ◆オフィスビル、商業施設、ホテル、工場等法人のお客さまへ、
   節電事例をご紹介します。


 と紹介されておりますが、家庭での節電は先日も書きましたが温暖化防止策で具体例されているものと全くかわりません。「当たり前」のことをするだけです。

 さて、その当たり前のことに、一工夫をすると、もっと節電出来ることがあります。
それが「緑のカーテン」です。
すでに都市部の一般家庭はじめ、学校などでも緑のカーテンの名前で大分親しまれてきています。
が、まだ実践経験のない方々も大勢いらっしゃることでしょう。

 そこで、東北電力では、「緑のカーテン運動」を行っており、ゴーヤ、ヘチマ、アサガオの3種類を1セットとして、お一人様1セット無料で配布しております(平成23年4月11日~平成23年5月23日まで)が、予定数になったら終了ということなので、お早めにお申し込みください。
 まずは無料の種で緑のカーテンを始めて見ませんか?

 夏休みのお子さんの観察日記に一役かいますし、体感温度を下げることが出来る緑のカーテンは、ある意味一石二鳥です。


FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


04 ≪ 2011/05 ≫ 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


