

野良作業、本格的に始動2011春。

 昨日の夕方、時間がとれたので、ホームセンターへGO!
野菜の苗を数種買いました。
 昨日は「茄子」「トマト」「ミニトマト」「シソ」を購入。
先日、種は「小松菜」「水菜」「インゲン」を購入しており、GW中の天気の良い日に種は撒きたいと思います。

 で、本日の作業は、まず以前、母が植えていたネギの苗を、コンパニオンプランツにすべく、植えなおし作業と、買ってきた苗を植える作業でした。

20110429b018.jpg
どんだけ「長ネギ」植えてるんだ?とお思いでしょうが
これで6月ぐらいから実は冬まで長ネギを殆ど買わずに済むのです!

20110429b019.jpg
畝空き①~④に葉物とインゲンを植えます♪


 今日は、直径1.5cm×15cmくらいの大ミミズが畑に居りまして、毎年ミニ畑の土が良くなってきている!という実感を得ました。(笑)

 



FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「節電」というけれど、当たり前のこと…

 計画停電と騒がれ、多くの人が

「電気のコードを外すようになった」
とか
「早寝をするようになった」
とか
「お風呂の追い焚きをしないように家族で
一気にはいるようになった」
とか
 ありとあらゆるところで、「節電するようになった」
を耳にしますし、テレビのインタビューで答えている方もいらっしゃいます。

 けれど、計画停電以前に、温暖化防止策として
すでにPRされていたことばかりで、それを計画停電になって初めて多くの方が
実践しはじめたに過ぎません。

「使っていない電化製品のコンセントを抜く」
「エアコンの設定温度を夏は1度上げ、冬は1度下げると
 電気代がお得」
とか、実は家電製品(お家にある家電製品の量にもよりますが)の使い方1つで、
多い過程では年間「万単位」で節約できますし、一般過程でも1万近くか節約出来ます。
 電気などの節電は、懐の節約にもなります。


    ★家庭で出来るエコ★
=地球にやさしく、お財布にやさしく=






FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

がれきを発電に有効活用 林野庁、1次補正に3億円計上へ

「がれきを発電に有効活用 林野庁、1次補正に3億円計上へ」

 がれきは家屋によるものだけで2500万トンあり、その約8割が木材とみられている。木材をバイオマス発電に使うには、5センチ以下の木くずにする必要があり、市町村や業者が被災地での利用のために移動式の木材破砕機を購入する際、2分の1を補助する。破砕機の価格は1時間当たりの処理能力で異なるが、数千万円と言う。

 バイオマス発電所は全国に100カ所程度あり、民間企業が運営。木くず10万トンで年間1万キロワットの発電が可能とされる。
(引用部分)

 素晴らしい提案です。
震災でのがれきは20年分とも言われており、現在は各自治体の指定箇所に日々運び込まれ山積みになっているところです。
 廃材がエネルギーとして利用できるなら、それは良いことです。

 が、この震災で、特に沿岸部で被害を受けた家屋の瓦礫撤去は、木材もコンクリートも一括で運ばれてゆく場合が多く、金属系のリサイクル業者にも、区別なく運び込まれてくるということで、とても手間がかかり、なかなか思うように処理ができないと先日テレビのニュースで映されておりました。
 粉砕機の補助も必要ですが、瓦礫の分別にもなにかしら必要かも?と思いました。
 
 



FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんな時だからソーラー発電?でも、そもそも財布にもエコ?

 東日本大震災や、東電の原発事故による計画停電などにより、ソーラー型による携帯電話の充電器や、手動型の充電器が売れ、現在も品薄状態です。
 携帯の電話の充電器は従来は電池式が主流。そのたびに電池代がかかっていましたし、充電型の電池を使用した場合は、停電になれば充電できないので、意味をなさなかったり…。
 結局たどり着いたのが手動型。
そもそも災害用やアウトドア用途しては販売されておりましたが、考えて見れば災害用でもなく、アウトドア用でもなく、無駄に電池を使わず、電池代を必要とせず、手動型は価格もかなり安いため、お財布にもエコだったりします。
 現在、多くの人は停電のために…と買い込んでいる方が多いと思いますが、手動型の携帯電話の充電器は持ち歩きもできるし、どこでも充電出来るので、停電のためではなく、すこぶるエコなわけです。

 そして、震災を機に新たに脚光が集まったものが同じソーラー型ですが、こちらは完全なる発電機。

「オーエスが大幅増産 非常時救う、携帯ソーラー発電」  by gooニュースより
 
 増産するシステムは「どこでも発電 モバイルソーラーユニット」。薄くて軽い富士電機製の「アモルファス太陽電池シート」にオーエスの映像関連技術を融合し、昨秋実用化した。
 ソーラーユニットは、収納箱から発電シートを引き出せば使える。ユニットには、自動車の前席側にある電源取り出し部品「シガーソケット」を搭載。同部品を介して太陽光で発電した電気を出力する。

 さらにユニットは、携帯電話やノートパソコンなどの充電にも利用可能だ。加えて蓄電池が内蔵されているため、夜間や雨の日にも電気をためられる。
 大きさも幅51cm×奥行き13cm×高さ11・4cmで重さ3kgと邪魔になるほどの大きさでもないし、重さも軽いわけで、非常時や移動時などにはかなり大助かりで、車載でも使えるので便利なシロモノ。
 購入当初はそこそこ出費はあるけれど、長いスパンで考えたときに、バッテリーが古くなって充電していないと電源が切れる場合もあり、仕事や連絡中に電源が切れて存在を被る場合も無きにしもあらず。と考えたときには、やはり無いよりはあったほうが良いと思ってしまうもの。 
 現在のサイズよりも小型化されれば、一般家庭でも十分普及するソーラー型充電器となりましょう。
それまでしばし・・私は待ち・・ます^^;

 

 




FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

目に見える形で・・・。「電気使用量」

 東日本大震災の影響というよりは(東日本は東電の配給先ではないので)、人災か、東電(総元締めは保安院)の原発問題で、電気が作れない状態にあるため、東電の配給区域は計画停電の実施などが行われておりましたが、ここのところ節減が効率よく行われているので、計画停電が中止されています。

 OCNのTOPページには
denki1.jpg

東京電力の現在の電気の使用量が常時表示されています。


 また経済産業省のHPでは
常時下記のような電力需給データが常時表示されております。
denki2.jpg

 ほかにMSNinfoseekなどで東電の使用量が掲載されておりますが、エアフロントではBlogなどに貼り付けられるウィジェットもあり、自分のBlogで随時東電全体の電気使用量が確認できるようになっています。
denki3.jpg



 今すぐとは言いませんが、このような電気の使用状況を各電力会社が県別で表示すると、大型需要のある企業だけではなく、今からの季節はエアコンの使用量が増えます。エアコンと冷蔵庫は家庭での一番電気使用が多いものですから、目に見えると、また違った節電方法も見え、実践できるではないかと思います。
 



FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

新芽♪

 ポカポカ陽気になると、今からの季節はやはり土いじり。
土いじりをしていると、地震のことも少し頭から離れてくれます。

20110410a001.jpg
約10日前に植えた「時なしカブ」の芽を本日発見しました!

20110410a002.jpg
越冬した葉大根はすくすくと元気に成長中。

20110410a006.jpg
越冬したニラも奇跡的に元気に成長中。

20110410a009.jpg
万能ネギではなく「ワケギ」も元気に
育っています。

20110410a003.jpg
越冬した「時なしカブ」。
元気すぎて…花が咲きそうです。





FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

え?花粉で頭痛??

 昨日、友人2人が学年は全く違うものの、奇遇にも同じ4月4日という、本人たちいわく「オカマの日」に誕生日を迎えた。めでたいことです。

 で、毎年、なぜか、このへんの日程を境に花粉症の症状が悪化の一途を辿り始める。
 先日友人からのメールに、花粉症の薬をもらうために病院に行き、頭痛薬も出してもらったとあった。
「へ?花粉で頭痛??」と思っていたのですが、ここ数日原因不明の頭痛。
まさかまかさと思いつつ、風邪は引いてはいない。
異常な目の痒さと、クシャミと鼻水。どこからみても花粉症の症状。
よって、この頭痛も花粉症からの頭痛なのか?と。

◆各地の花粉情報 - ウェザーニュース
◆花粉情報(Yahoo)
◆花粉情報 - 日本気象協会 tenki.jp
◆環境省花粉観測システム(はなこさん)

◆花粉対策 | スギ花粉 飛散 時期 マスク - All Abou
◆花粉症対策
◆花粉症治療と症状別対策
◆花粉症情報ドットコム

 ちょっと検索しただけで、これだけ花粉に関わる情報がヒットする。
それだけ日本国民の多くが「花粉症」に悩まされているということになるのだろうな。
で「花粉症 頭痛」で検索すると、それなりにヒットすることに驚く。

「花粉症で起こる頭痛」
  「鼻の粘膜に炎症を起こしたりすると、頭痛が起こる」らしい。
 今年になって、理解した「花粉症」と「頭痛」の関係。φ(..)メモメモ
 
 今年は「人生40数年で初めて花粉症の症状に見舞われた」という人もおり、
ウワサ通り、花粉の飛散がかなり多いため、過去になかった症状も勃発するようだ。

 皆さん、お気をつけください♪



FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ちょっとずつ農作業

 昨日、電子レンジを買いにホームセンターに行った際に、種を物色。
本来であれば、たくさんの種が販売されている時期なのだけど、震災の影響もあってか、かなりの品薄というか
品種不足というか…。

 「大根」「トマト」「人参」「きゅうり」「茄子」の種は種類もそこそこあったけれど、他の「葉物」の種が「ほうれん草」「小松菜」「チンゲン菜」しか無く…。

 頭の中で畝を思い浮かべながら買った種が「つるなしいんげん」「えんどうまめ」「小松菜」「モロヘイヤ」「チンゲン菜」と「時なし蕪」を購入。

 畑は2月24日に雑草などを抜き、肥料を入れてから1ヶ月半放置。
 再度肥料を入れ、土をひっくり返し。。。
今月中旬までに、畑とプランターの5割の種植えを完了させる予定。
野菜の成長具合もあることから、今年は一斉にすべて種を植えず、少し時差をつけて植えようと思う。
毎年葉物は虫に食われ、ほぼ全滅しかけているので、今年は防虫の布をかけようとも思う。
20110402006.jpg

20110402005.jpg
時なし蕪。
越冬して今もなお収穫できることで「時なし」を実証。
今年も「時なし蕪」はきっと貴重な食料となる。




FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ガソリン不足から考えたこと

 地震発生から今日で3週間。
やっと、車(軽自動車)に給油ができました。
前回給油したのは1ヶ月以上前のこと。
 (通常は仕事と家庭併用の車のため、最低でも月2回~3回の給油を必要とします)

 震災直後から1週間は商店もスーパーもコンビニもほとんど機能せず。
しかしながら、時間の経過とともに、被害の少なかった地域ではスーパーが開き始めました。
ところが、ガソリンがないので、買い物が出来ない、食糧が買えないという状況に陥りました。

それほどまで「ガソリン」と「車」というものに、依存している生活が当たり前になっていたのだな、ということに愕然とし、且つガソリンは無限ではなく有限であると分かっていたのに、いとも簡単に使っていた自分にさらに愕然としました。

 振り返ってみれば、歩ける距離を車で移動していること。
これは誰もが「あ・・」と思い当たることと思います。
 この震災で、自転車で移動する人が増えました。が、逆に、自転車で間にあうことろを車を使っていたということにもなります。




 今回、被災地では

「電気」が消え、
「水」が止まり、
「燃料」の供給が止まり、
「食糧」が消えました。

 普段、全て簡単に手に入っていたものが、こつ然と姿を消したのです。


 まだ、現在も「水」も出ない、「電気」もつかない、「燃料」もままならない、地域が多々あります。
食糧はなんとか行き渡り始めましたが、震災後3週間経って、ようやくの話です。

 当たり前のことが当たり前じゃないこと。

 人は生きているのではなく、自然という大きな中で生かされている。

 そんなことを、改めて感じました。

 今は、おかげで

「節電・節約」の癖がつき、これを維持しなければ…と思っているところです。

 
 




FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


03 ≪ 2011/04 ≫ 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


