

蕎麦打ち!by 校外学習

 今日は2週間ぶりに、白石高校七ヶ宿分校の総合学習の時間のお手伝い。
  11月13日と、その翌週に蕎麦の実を収穫したものを、本日は蕎麦打ち♪


20101126sobaa064.jpg
生徒さんたちが到着する30分以上前から
蕎麦を茹でるための釜の湯は…煮立っておりました(^_^;)

20101126sobaa065.jpg
生徒さんですが、蕎麦打ち経験者のため
本日の「先生 その1」

20101126sobaa066.jpg
生徒さんですが、蕎麦打ち経験者のため
本日の「先生 その2」

20101126sobaa067.jpg
蕎麦切りは順番に
(たぶん)全員が切りました

20101126sobaa068.jpg
茹で担当者「NPO法人水守の郷・七ヶ宿」のりじちょ♪

20101126sobaa069.jpg
太麺はご愛嬌
しっかりとした歯ごたえで噛めば噛むほど蕎麦の香り

20101126sobaa070.jpg
煮立った蕎麦湯を入れて
残った汁も美味しくいただきました

20101126sobaa071.jpg
普通に「立ち食い蕎麦」(笑)

 実は、今回は「全蕎麦」(そば粉10割)。
一般的には「ニ八蕎麦」(小麦粉2割・そば粉8割)が主流なので、そば粉だけで打つには、すぐ乾燥してしまうため、水分調整と練りがけっこう大変。
 今回は水で練りましたが、お湯を少しずつ入れながら練ると甘みが増すとか、くっつきやすいとか色々。蕎麦作りには、教えてくださる方々のこだわりがありますので、それらを一旦自分の中で消化して、自分がやりやすい方法で作って行くと良いでしょう。

 もう10年くらい前ですが、白石温麺(しろいしううめん)を体験で作りました。しかし…細くて短い温麺を作ったはずが、気がつけば立派な「うどん」になっていた私です。
 何事も、「経験」と「なれ」が全てだと、今日の生徒さんの蕎麦打ちを見ながら、自分の「うどん」な過去を思い出しておりました(^。^)


 校外学習、今年は本日まで。
次回は来年年明けだそうです。
 またお手伝いする機会あれば。。参上いたします♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

CO2 2009年の世界平均濃度は過去最高

 「二酸化炭素、メタン、一酸化二窒素の2009年の世界平均濃度は過去最高」と、気象庁のホームページの「世界の主要温室効果ガス濃度は過去最高値」(~WMO温室効果ガス年報第6号の発行~)より。

【大気中の主要な温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)、メタン(CH4)及び一酸化二窒素(N2O)の2009年における世界平均濃度は、過去最高値を記録したことが分かりました。このうち近年増加傾向が頭打ちになっていたメタンは、2007年以降3年連続で高い伸びとなりましたが、メタンが最近増加している原因は十分には分かっておらず、今後の見通しははっきりしないとしています。また、二酸化炭素も近年よりは増加量がわずかに小さいものの依然として増加が続いています。】(本文一部引用)

◆WHO温室効果ガス年報(和訳)-PDF 

 京都議定書の1990年対比で温室効果ガス削減は、何処…。
頑張っている国もあろうが、「地球規模」という中で見たときに、署名していない国々が多数あり、且つ行動経済成長の波にのり、経済最優先での温室効果ガスを排出している国々が多数あり…。

 今こそ、京都議定書の意味・意義を考える必要があるし、新たな方向付けをしていかなければならない時期にきているのだろうと思う。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

エコ研の予定♪

 12月18日に、毎年恒例となったガールスカウト宮城第9団で「リサイクルキャンドルづくり教室」を行います。キャンドルづくりのあとは、そのままクリスマス会を行うそうで、まさしくGOODタイミングです♪
 それから来年の1月22日と23日に『住宅リフォームフェア2011 in 仙台』が開催されます。今年も参加させていただきましたが(そのときの様子はこちら)来年も参加予定でおります、今のところ。
 昨年は「新聞紙エコバッグづくり」と「リサイクルキャンドルづくり」をして、双方大盛況で1日目はランチの時間がとれませんで、2日目はなんとか時差で夕方にランチタイム出来ましたが、とにかく嬉しい悲鳴の2日間でした。
 来年は何をするか、当方の当日のメンバーが確定しないない(2ヶ月先で皆さんお仕事の都合がよめません(>_<))ため、まだ内容未定です。
 決り次第、またご報告いたしますが、そんな按配でございます。

 クリスマスや冬休みのキャンドルづくりをしたい方は、(このBlogのコメントを非公開にしてメールアドレス記載、もしくは当方のHPよりどうぞ)お早めにご連絡くださいませ♪
 またNPO法人水守の郷関連で、前回「蕎麦の収穫」をしましたが、今週の26日は「蕎麦打ち」を行う予定で、また取材などのお手伝いで参上しますので、蕎麦打ちの様子を26日の深夜にアップできるかな?と思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

栗原市環境創造会議準備セミナー のご案内

「仙台広域圏ESD・RCE運営委員会」では、下記のとおり第5回学びあいセミナーを開催栗原市環境創造会議準備セミナーを開催いたします。
 ESD関係者及び興味のある方はどうぞ。

●仙台広域圏RCE
   第5回学びあいセミナー
      『栗原の未来を創ろう!!』

● とき :11月24日(水)13:30~16:45
● ところ:栗原市役所金成庁舎 ほたるホール

● 内容
◆13:30~14:00 趣旨説明
Ⅰ部 持続可能な地域づくりの実践  14:00~15:00
Ⅱ部 栗原の未来を創る取り組み   15:15~16:15

◆16:15~16:45 討論

● 主催 栗原市環境審議会
● 共催 仙台広域圏ESD・RCE運営委員会

詳しくは下記のページをご覧ください。
http://rce.miyakyo-u.ac.jp/event/h22/kannari.pdf



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

不法投棄の回収作業のお知らせです

 NPO法人 水守の郷・七ヶ宿からのお知らせです♪

 今月26日に水源地のゴミゼロエミッション事業の一環として七ヶ宿町と協働で進めております不法投棄の回収作業を行います。この事業は官民協働の事業です!!

 NPO会員の皆様に連絡を差し上げつつ、NPO法人 水守の郷・七ヶ宿に興味のある方、はるばる七ヶ宿までお呼びだてすることに大変恐縮ではございますが午前9時、七ヶ宿役場前に集合し回収場所へ移動いたします。
 ご都合のつく方がございましたらご参加いただければ幸いです。

 なお、服装は寒くない格好、且つ軍手・長靴は準備されたほうがよろしいかと思います。

 水源地の山に、たくさんのゴミが不法投棄されています。
きちんと分別回収に出していただければ、このゴミのうち、資源になるもも多々有ります。
ぜひ「あなたの目」で現場を見てください。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

蕎麦の収穫

 昨日は、白石高校七ヶ宿分校の総合学習の時間のお手伝いを♪
昨日の授業の予定は、NPO法人水守の郷・七ヶ宿の蕎麦畑でそばの実の収穫作業。

20101112-soba-1001.jpg
けっこう広大な敷地

20101112-soba-1003.jpg
説明を聞いている生徒さんたち

20101112-soba-1007.jpg
さっそく「そばの実」摘みの作業へ

20101112-soba-1005.jpg
こんな感じで1粒1粒採ります

20101112-soba-1006_20101113011808.jpg
手持ちの袋がいっぱいになったら
ボウルや鍋に集めます


20101112-soba-1002.jpg
ちなみに「蕎麦の実」はこんな感じに生(な)っています

20101112-soba-1004.jpg
余分な部分を取り除くと
見慣れた蕎麦がそこに・・・。


 昨年は一気に刈ってから別な場所で実を採ったようですが…。
欲しいのは実だけであることと、
実を採ったあとの茎などは、放置しておけばそのまま肥料となること、
また微生物がいかに多いかということも、農作物の成長や収穫に大きく左右することもあり、今回は手摘みで茎などはそのまま放置?もしくは、そのままの状態で耕し、麦植えの準備に入るようです。

 お店で「蕎麦」を注文し、当たり前な形で目の前に出てきますが、1粒1粒収穫することで、
手間のかかること、
1粒1粒を粉に挽いて、練って。。という作業を一連の中で知ることで、食べ物に対するありがたみと共に感謝の心も一層大きくなることでしょうね。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Amazonの梱包って無駄が多いかも??

 Amazonで本を買いました。
廃版になった本を探したり、中古本を探したり、はたまた新品だけど地元では売っていない本など…諸々、最低でも年に4~5回は利用するでしょうか?

 で、本日本が届きました。
荷物見てびっくり。。
箱が・・・でかい!

20101112b001.jpg

20101112b002.jpg

20101112b003.jpg
はい、かなりスカスカ…。

 いつも注文して1~2日で届くのでとてもありがたいのですが…。
この梱包だけは毎度「ん~」と唸ってしまいます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「もったいない!」が該当するかどうか・・・

 愛用の電気ストーブ。
押しボタン式で電源のON&OFFの切り替えをする、とても単純なもの。

 が、最近押しボタンのバネの調子が悪いのか、押してもONにならず、ボタンを思いっきり叩くとようやく反応してスイッチが入るという感じでした。

 しかし、とうとう…その方法でもスイッチがONにならなくなり、1280円で買った電気ストーブなので修理するには絶対買ったほうが安いわけで。。と思いつつ、押しボタンを引っ張ること数分、「ンポ」とボタンが抜け、中のバネも視界にはいり、バネを押せば電源が入る、何か方法はないかといじくりまわしていたら…バネが飛んだ(・_・)

 でも…
バネが飛んで、ボタンのところが分解されたおかげで、スイッチが入るようになった。
奇跡だ!!


20101109f001.jpg

20101109f002.jpg
①②③がバラバラになった部品。
黄色の矢印のところを押す・引っ張るで電源が入ることが判明。

 ところが。。。
気がつけば、黄色の矢印の棒は、引っ張ってもすぐ下に落ちて勝手に電源が入ってしまう事実に遭遇。
 しかし、コードをさす・抜くで電源のON&OFFをすることで使用可能!と勝手に判断。
まだ、しばらくは使えそうな私の電気ストーブである。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

東北電力コンサート&トークcafeに行ってきました

 「世界を巡る 音楽とエネルギーの旅」と題して、仙台フィルハーモニー管弦楽団の方々の美しい演奏と、原子力発電はとても素晴らしいものです!という、若干テンション下がる東北電力主催のコンサート&トークcafeに、行く予定が無かったのに、(母に珈琲もったいないから・・と)連れられて行ってきました。

20101108009a.jpg

20101108010a.jpg


 日本の純粋なエネルギー自給率は4%と、異常に低い。
かろうじて、原子力エネルギーで18%までになっているが、それでも1億人の工業・生活エネルギーを賄うには全然足りていないというのが現状であり、現段階では原子力に頼らざるを得ないのは事実。
しかしながら、
「CO2削減になり、環境に優しいのです」
「安定供給が約束されます」
「政権交代した先進国は脱原子力エネルギーを撤回しました」etc…
 ようは、原子力は素晴らしいのです!を前面にだしただけでしたね。

 写真に写っている「エネルギー安保をエコで語るな」という冊子があります。
1ページ目に「民主党が比較したがるどドイツなどの成功例は特殊事例であり、地理的条件の異なる日本にはそのまま当てはまらない現実にも目を向けるべきだ」という文面。
 各国地理的環境は異なるので、先進例が全てどの国でも当てはまるとは確かに限らない。ならば「ドイツなどの成功例は特殊事例であり、地理的条件の異なる日本にはそのまま当てはまらない現実にも目を向けるべきだ」で文章としては成り立つので、あえて「民主党」と入れる必要性は微塵もないわけで、この冊子を配った東北電力も冊子発行元「公益社団法人 日本生産性本部」の政治的意図がモロに出てしまっていたわけです。特に支持党をもたない自分にとっては、このような冊子にはがっかりです。
 また、「地理的条件の異なる日本にはそのまま当てはまらない現実にも目を向けるべきだ」は、実は「原子力発電」も同じく、当てはまらないといわれればそれまでのことですよね。

 本日参加した人の中には純粋に「世界のエネルギー事情はどうなっているのだろうか?ま、珈琲飲めるし、音楽聴けるし、行ってみるか」という方々も多かっただろうと思うわけで、原子力云々よりは、ここの国はこういうエネルギーで生活している、ここの国はこういう方法でエネルギーの自給を目指しているとか、そういう客観的なものを聞きたかった方には中身薄いものだったと思います。
 それぞれのお国事情のエネルギー供給の話題から、自分たちの国のエネルギー事情、そしてメリット・デメリットを知り、自分たちでまずは考えていく場を作っていくことが最初だと思いました。
 自分の国のこと、国民は聞いた話をすべて鵜呑みにはせず、自ら収集して知り、学ぶ必要が有ります。
そこからが、すべて始まるのです。

 





[参考]

 六ヶ所村ではヨウ素129号が4月の段階で通常の30倍の量が検出されています。
ヨウ素129号は
生体に対する影響
放出されるベータ線は水中で0.3㎜までしか届かない。ベータ線による甲状腺被曝が大きな問題となる。10,000ベクレルを経口摂取した時の実効線量は1.1ミリシーベルトになる。1歳の子供では甲状腺の重量が成人の10分の1なので、被曝線量は成人の約10倍になる。生物学的半減期は、甲状腺で120日、その他の組織で12日とされている。

再処理工場からの放出
六ヶ所村での予定年間処理量は800tである。1年間に排水中に430億ベクレル(4.3×1010Bq)、排気中に110億ベクレル(1.1×1010Bq)を放出するとしているが、実際の放出量がこの範囲に収まるかは不明である。放出されるヨウ素-129は海藻に濃縮されるので、環境汚染は避けるべきである。
ヨーロッパでは、広い海域にわたって海水と海藻はヨウ素-129によって汚染され、北海にまで汚染が広がっている。これはイギリスとフランスの再処理工場からの放出だと考えられている。日本でも、東海村再処理工場の運転開始時には敷地外にヨウ素-129が放出され、周辺の環境試料が汚染されたことが、放射線医学総合研究所那珂研究所の研究によって明らかにされている。 「原子力資料情報室」より
六ヶ所村農業世帯の日常食から
  ヨウ素129平常値の約30倍検出
         ー(財)環境科学技術研究所調査報告ー

 『岩手の会』では、再処理工場の放射能環境放出について資料を収集し調査を続けています。

 六ヶ所村にある(財)環境科学技術研究所の青森県委託調査『年次報告書』に、「食物汚染」について重大な数値が示されていました。

<かげ膳法による試料採取>

 (財)環境科学技術研究所は、六ヶ所村の住民の食事の放射能検査を実施していました。
 『かげ膳法』といわれる食事調査の方法は次のようなものです。

◎報告書では、「従事職業業態」として「青森市勤労」「六ヶ所村勤労」「六ヶ所村漁業」「六ヶ所村農業」の4つの「世帯」グループを記載している。

◎グループごと5人に委託し、指定した一日の全ての飲食物と同じ食品(「かげ膳」)を試料として回収した。

◎五人分を一つの試料としてミキサーで粉砕、混合し均質化し、うち2㌔を凍結乾燥させ、ヨウ素129、炭素14、有機結合型トリチウム(OBT)の分析を行った。

<『六ヶ所漁業・農業世帯』の数値が急上昇 >
 
 2008年から六ヶ所村の漁業世帯と農業世帯で急上昇しています。

 すなわち2006年6月から2007年10月までの数値を平均化すると「3・7マイクロベクレル/日・人」となる。

 これを「バックグラウンド(汚染前の自然値)」とみなし、その後の変化を比較すると、2008年の「六ヶ所漁業世帯」は「28マイクロベクレル/日・人」でそれまでの7.6倍になっています。

 報告ではどういうわけか、その後、「六ヶ所村漁業世帯」の項目は消え、「六ヶ所村農業世帯」となります。

 その「2008年8月」が「115マイクロベクレル/日・人」で、じつに、「自然値の30倍」です。

 この数値について同報告書は「大型再処理施設から放出されたヨウ素129の影響を受けた可能性がある」と述べています。

<なぜ漁業世帯の数値が発表されないのか?>

 『アクティブ試験が始まって3年目で六ヶ所村の漁業世帯や農業世帯の食べ物のなかの放射能の数値が増大した』という重大な事実が、同研究所の分析で判明しました。

 この結果について、さらに詳しい報告を行う義務が調査を委託した青森県にはあります。

 住民の知る権利に応える、事業者や行政当事者、マスコミの責任ある対処が望まれます。

(注)(財)環境技術研の『平成20年度放出放射能環境分布調査報告書』は青森県立図書館と青森市立図書館にあります。各地の公立図書館から資料請求出来ます。(財)環境科学技術研究所より




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今、お部屋に何枚ありますか?

 「今、お部屋に何枚ありますか?」とは、何かと毎日のように使っているであろう「クリアファイル」のことです。

 今、真面目に本棚に入っている未使用のクリアファイルを数えてみました。
50枚以上ありました(-"-)
 なんらかの資料などが入って使用中のクリアファイルは20枚ありました。
いずれも視界に入る範囲での話で、引き出しあけたりすれば、使用中のクリアファイルはもっと出てくるのだろうと思います。

 どっぷり生活に馴染んだクリアファイル。
美術館や博物館に行けばたいがい買ってしまうクリアファイル。
デパートや百貨店での小さな絵の展覧会でも、ついつい買ってしまうクリアファイル。
ある意味「減る」ということがないクリアファイル。


20101103002a.jpg


そんな中、100均でこんなクリアファイルを見つけ、買ってしまった。
自然素材らいい?
とりあえず「エコ」ってことで・・・。という安易な発想で購入。

Made in 韓国。
韓国はコーン茶が有名。そのカスでも使用したのだろうか?
裏面を見れば「スイート・コーン」の文字と「ポリプロピレン」の文字。
つまりは「石油系」は使用しているというこ表記。

 意外に私たちは「エコ」という文字を見ると、とりあえず「エコなんだろうな」という思いこみになってしまいがちですが、「作る過程でもエコだったのか?」と、最近は考えるようになりました。ものを作るときには沢山の水が使用されますが「その水はちゃんと処理された?」とか「材料はほんとに不要になったものを利用されたのか
?」とか・・。そこまで考える必要があるな、としみじみと感じたクリアファイルの購入でした。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「モール」で遊んでみた♪

 11月に入り、服装もめっきり冬用となり、コートやジャケットを羽織っている方々はじめ、マフラー、帽子、手袋姿も見かけるようになって来ました。
 ちなみに、私は手袋行方不明で現在部屋の中を捜索中です。寒くなる前に見つけ出したいものです(+_+)

 さて、夏にひょんなことからモールに触れる機会があり、ちょこちょとこモールで遊んでおります。

20101101b003.jpg
「モール」「ビーズ」「ボンド」を使用。
一応…カエル。

20101101b002.jpg
一応…ワンコ。

20101103b002.jpg
グルーガンを購入。

20101103b003.jpg
「モール」「ビーズ」「目玉」「フェルト」「グルーガン」を使用。
一応「ワンコのストラップ」と、一応「クマ」のつもり。


 ほぼ、独学。
人間日々成長するようで、作っている最中にアイディアが出てきます。
目玉もビーズより、動く目のほうが良くない?
とか、
普通のボンドより、グルーガンの方が綺麗につけられるんじゃない?とか。

 が、失敗の方が多いのは確かで、昨日、ウサギを作ってみましたが、
出来上がったら…「地球外生物」を連想させる物体になってしまいました(^^ゞ。
せめて、ウサギの絵でも見ながら作る必要がある痛感(笑)



明日は、「蕎麦刈り」に行くので、その様子をアップできるかもしれません♪
            ↑
日程が次週であったと、今朝連絡あり・・・(~_~;)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


10 ≪ 2010/11 ≫ 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


