スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「エコメール便」。。。微妙なエコ

 今日、会員であるユネスコ連盟より会報が届きました。

郵便屋さんから受け取ったときに、いつもと違う違和感で「ん?」と。

それは

エコメール便1

 宛名のシールが会報にそのまま貼ってあったことと
 ページもので左綴じで右は通常ペラペラめくるわけですが、その右側も同じようにシールで綴じてあったことでした。

エコメール便2

宛名のシールは当然剥がせる

エコメール便3
右綴じのシール

エコメール便4

これも当然剥がせる


 見た瞬間は「おぉ~~~♪」と、感動しつつ、
しかしながら、「貼る手間」と「剥がす手間」。
それに特に今日は雨だったので、濡れて若干よれよれで届きました。
雨天時はちょっとつらいかもしれません。(写真は乾燥させたあとに撮ったものです。)

 同じ手間をかけるなら・・・
個人的には筒状に丸めてもらって、帯紙をしてもらい、帯紙に宛名のシールを貼ってもらうと、帯紙と同時に宛名は剥がせるし、そのまま紙資源に入れられるし、会報の表紙も濡れることなく手元に届くわけで、今回はちょっとちょっと微妙なエコでした。




にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ
スポンサーサイト

観戦はし持参を 農協グループエコ推進 by 河北新報

[観戦はし持参を 農協グループエコ推進 ユアスタとKスタ]とは河北新報の記事。
宮城県内の農協グループは、仙台市に本拠地を置くプロスポーツ2球団と共同で、環境に配慮してはし持参でのスタジアム観戦を促す「みやぎエコスタ」キャンペーンに乗り出す。今月30日から12月末までの期間中、ホームゲーム会場で「みやぎの環境保全米」を使用した弁当を買い、はしを持参した観客に抽選で景品をプレゼントする。(←河北新報より引用部分)

 マイ箸持参は大いに結構。
でも、先日Blogに「割り箸から紙へ  by 日本製紙岩沼工場」と書きましたが、スタジアム関係の使用済み割り箸は紙に生まれ変わっています。このKスタやユアスタから出た使用済みの割り箸も・・です。
 その記事からわずか3日後に、この記事。

 とてもちぐはぐな気もしますけど・・・。

 もともとは「割り箸=ダメ」ではなく、「割り箸→輸入の割り箸→ダメ」でした。
 輸入の割り箸は、間伐材ではなく、割り箸のために間伐材ではなく、普通の成長過程にある木々が伐採され続けたことに問題があるのです。

ところが、マイ箸がブーム先行型になり、最近は「割り箸全部ダメ論」になってしまっています。
 日本の国土の大半占める森林。
 土砂災害を防ぐために、
 日本の木材を支えるために
 必要な場所です。

 それらの木々を守るためには間伐を行ないます。
間伐しなければ日が当たらない木々は腐り倒木してゆくだけです。そうすると、根ぐされしますから当然周囲の土砂を引き止める力はなくなりますから土石流などの際、モロに山が流されてしまいます。

 この間伐材が山林に放置されている現状を知らないのでしょう。
間伐材の利用はごくごく一部の人たちが、割り箸や炭にしれいるだけで、多くは放置されているのです。一定の太さまで成長した木々の間伐です。使い勝手はいくらでもあると思います。
 なのに、いまだ大量に木材を輸入している日本。

 単に「便利」「清潔」という理由だけではないのが、日本産の割り箸の意義が抜け落ちてしまっていることが少し残念です。日本の第一産業を守るべき農協さん。

 せめて、マイ箸持参し忘れた方々に「国産の間伐材から作られた割り箸及びマイ箸」の販売をして欲しいと思います。

 


にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ

『旧松尾鉱山植樹ボランティア活動』のご案内が届いております!

開催日時:平成21年9月26日(土)11:00現地集合
                 ~15:00頃まで ※小雨決行

場  所:岩手県八幡平市旧松尾鉱山跡地

スケジュール:(仙台発着の場合)
        8:00 仙台駅西口バスプール集合
      ~11:00 アスピーテライン御在所駐車場到着
             植栽活動
      ~15:00 現地出発
      ~18:00 仙台駅西口バスプール到着 解散

※備考 仙台からは借り上げバスで参ります。参加費 :無料

持ち物 :タオル,軍手,長靴,雨具,帽子,弁当,飲み物,常備薬他

申込方法:下記事務局までFAXまたはE-mailで(9月11日(金)必着)

主  催:特定非営利活動法人環境生態工学研究所

問い合せ・申込先:
     NPO法人 環境生態工学研究所(E-TEC) 事務局
     〒984-0051 仙台市若林区新寺一丁目5-26-104
     TEL/FAX:022-293-2281
     E-mail:e-tec@world.ocn.ne.jp

※詳しくは下記のページをご覧下さい。
http://www17.ocn.ne.jp/~e-tec/2009syokusai.pdf
   ↑
 PDFファイル




にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ

リサイクルキャンドル教室のご案内

 パナソニック リビング ショウルーム仙台:パナソニック電工さんでのリサイクルキャンドル教室のチラシ(?)がHPにアップになりました。

 日 時:9月13日(日)10時~17時
 場 所:宮城県仙台市青葉区本町二丁目4番6号
       仙台本町三井ビルディング1F 地図
 対象者:一般向け。
 参加費:無 料。
  

◆8月~9月 スペシャルイベントカレンダー(←PDFファイルです)のコーナーに掲載されています。

また、こちらのページではエコ研のHPにリンクをはっていただきました!

 日  時:2009年9月12日(土)11:00~16:00
 場 所:パナソニック リビング ショウルーム福島:パナソニック電工
       パナソニック リビング ショウルーム郡山:パナソニック電工
 対象者:一般向け。
 参加費:無 料。
でも開催いたします。

にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ

割り箸から紙へ  by 日本製紙岩沼工場

 昨日に河北新報の朝刊。
地元にある日本製紙岩沼工場では、2004年から割り箸を回収して、洗浄ー乾燥ー粉砕して、新たに紙を作っています。
 が、意外に知られておりませんでした。

割り箸から紙

 中でも、仙台市内で開催されている野球・サッカー・バスケットボールの試合会場では、お弁当などの割り箸を回収し、この日本製紙岩沼工場へ持ち込まれて、紙に生まれ変わっています。

 なので、今後、それらの会場に行かれる機会のある方は、是非分別をきちんとしていただきたいと思います。


にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ

エコキャンドルのメリット&デメリット その2

 エコキャンドルを作るにあたり・・・
いくつかの、メリット&デメリットを比較記述したいと思います。

【材料の収集】
①「廃ローソク」の場合
  葬祭場や寺社などから譲っていただく場合が多いのですが、知り合いに葬祭業などの
  関係者が居ないと意外に集まらないこと。
  常に一定量あるとは限らないことと、

②「廃油キャンドル」の場合

  友人などに頼んで過程の廃油をためててもらうことも可能。
  大量に必要とする場合は、飲食店や学校や会社の食堂などからも廃油をいただける
  可能性が大きい。


【製作時間】
①「廃ローソク」の場合
 湯せんでローソクを溶かす時間。
 溶けたローソクに色付けする時間。
 プリンカップ5個分くらいでも15分~20分かかります。


②「廃油キャンドル」の場合

 油を温める(70~80℃になったら火は消す)
 処理剤を入れる、混ぜて溶かす。
 プリンカップ5個分くらいで10分弱。


【鍋】
①「廃ローソク」の場合
 専用の鍋が必要。
 一度、鍋を使用すると、蝋の香りが鍋に残る。


②「廃油キャンドル」の場合

 普段、台所で使っている鍋やフライパンで作ることができる。
 鍋も通常の洗剤で洗えばOK。


 これらを考慮して、室内・屋外のイベントで「リサイクルキャンドル」や「廃油キャンドル」を作ってみてください。


にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ

エコキャンドルのメリット&デメリット その1

イベントなどで使用するキャンドルでの悩みの種は?
「雨」で消える
「風」で消える
「雪」で消える  
などが、よくあげられます。

 普通のかわいいキャンドルでは、

キャンドル


「芯」が細いので、雨で消え、風で消え、雪で消え・・・というデメリットがあります。

 季節柄・・・
「雨」にそこそこ強くて、
多少の「風」にはビクともしない・・
 そんなイベントにお勧めのローソクはこちら。

廃油キャンドル1

廃油


 作り方も簡単。
 数も沢山作れる。
 長時間燃焼可能。
 小雨・多少の風には影響を受けにくい。

それが「廃油キャンドル」なのです!

芯も特殊な作り方があります。

芯1
芯は和紙(習字の練習の終わった紙なども可)を
   写真のように山折に2~3回折ります

芯2
 山折に折ったら、そのまま畳んで
   湯せんした溶けている状態の蝋の中に入れ、乾燥させます。
 乾いたら底に当たる部分を1.5~2cmに切れ目を入れ写真のように折ります。

廃油キャンドル4
割り箸で芯の上部を挟んで容器にセッティングします。


 山折にした芯は幅が7~8mmありますと、多少の雨や風では消えません。
また、キャンドルを長持ちさせたいのであれば、廃油に蝋を入れても凝固剤替わりになりますが、廃油に廃油処理剤(市販の凝固剤)を入れ、そこに更に湯せんで溶かした蝋を入れますと、さらに丈夫なキャンドルになります。


廃油キャンドル3

廃油&廃ローソク&処理剤を入れて固めたもの。
3時間燃焼で写真の溶け具合。



室内イベントには普通にかわいいキャンドルでOKですが、屋外では天候なども考えて使用するキャンドルを考えたほうが良いでしょう。




にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ

夏休みの宿題:自由研究(課題)

 自分たちが子どもの頃よりも、今の子どもたちは宿題が多いな、と思う。
「ゆとり教育」の結果とも受け取れるけれど、毎日の宿題のプリントは既製のドリルのコピーが主流。
昔は先生が毎日、授業の合間や昼休み「ガリ版」や「ボールペン原紙」に書いて作っていたけどなぁ。
 まめな先生はそれでもパソコンで打ち込んで作っている先生はいるようですけどね。
さて、姪の夏休みの宿題!というか、課題というか、自由研究と言うか・・・。
 「何かしないさい」レベルのものがありまして、姪は
「廃油クレンザー」
「廃油キャンドル」
「リサイクルキャンドル」
「芳香剤」
 づくりを一気に行ないました。

 これらの様子は私が写真に撮り、写真説明だけ姪が手書きで書き込めるように編集する予定です。

クレンザーづくり

作品
作品は左から
「芳香剤」「液体クレンザー」「リサイクルキャンドル」「廃油キャンドル」
それぞれの容器もそれぞれ
プリンのカップやグラス、そしてペットボトルの再利用。





にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ

「打ち水」の正しい時間は?

 ここ数年、「打ち水」のイベントが多くなりました。
日古来からの風景がもどってきたようにも思えます。

 私が子どもの頃、よく近所の商店街の人が、大きな柄杓で川の水を汲み、道路にまいていた記憶があります。いつの頃からかあまり見かけなくなりました。商店主の世代交代もありますが、「打ち水」の意味がちゃんと世代を越えて伝わらず、そのままになったように思います。

 しかし、「打ち水」には適した時間というのがあります。
真昼の太陽が煌々と照りつける中の「打ち水」は一瞬は気温が下がりますが、のちの水蒸気でムッとするような状態に陥る場合もあります。特にアスファルトやコンクリートの路面では…。

 「打ち水」に適した時間は
◎気温が上がる前の朝
   と
◎気温が下がり始めた夕方
   が最適と言われています。

 朝、気温が上がる前に水をまくことで、その後の気温の上昇を緩やかにするといわれています。また、気温が下がり始めた夕方は、日が照ることがありませんでの、地面が乾くのに時間がかかり、風とともに家の中につめたい空気を送り込むと言われています。

その日の
 気温
 太陽の出具合
 路面の状態 などを
考慮しての打ち水が本来は必要です。

 打ち水イベントをするも良し。
 しかし、日本人がDNAの中に持っている本来の「打ち水」の方法もきちんと理解することも併せて必要です。


打ち水
本日の打ち水時間。
午後4時半。

打ち水
打ち水終了近く、紫の夕顔が咲きました。


 京都をはじめ城下町では、老舗の旅館や商店では、朝夕の打ち水のほかに客人を迎え入れる準備の1つとして打ち水を続けているところもあります。
 日本の良き伝統文化は、続けていって欲しいと思います。


にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ

小さな地球(写真)


当たり前の光景に見過ごすことの多い場面も多い。
けれど、ふと何かの瞬間に惹かれるときもある。


小さな地球1

小さな「雫」の中に、周囲の木々の風景が映りこんでいる。
それは、まるで小さな地球のように見えてくる。










小さな地球2
今の季節、あちこちの畑にある「さといも」の葉。
その葉の上に、小さな地球がある。





にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ

環境問題に否定的な学者も居るが現実問題として・・・

 環境問題に否定的な学者も居るが現実問題として・・・
確実に地球に異変が起きていることは間違いない。
 なのに、なぜ否定的な意見が出てくるのか・・。
環境問題がクローズアップすることで経済に影響があるかも知れぬ・・という、企業のまわしもの?という説もあるが、そのへんは私には分からない。ただ、それも有り得るだろうとは思うが。。。


 さて、すでに今年はいくつか台風が発生している。
先日の兵庫や徳島、岡山、京都を縦断して大きな被害をもたらした台風もあるが、元来台風は秋・・、つまりは9~10月に発生する(地球上では1年中発生しているが、日本に上陸するものは秋が殆どであった)ものといわれていた。
 俳句の季語のデータベースにも台風は秋に記載されている。(ただし、近年は夏場に台風が上陸するためか、夏の季語に入っている場合もあるようだが、もともとは「秋」が正しい)

  近年、日本近海では珊瑚が北上している。それらは海水温が間違いなく上がってきていることを証明している。
 つまりは、海水が水蒸気になって雨になるというメカニズムにおいて発生頻度が増えているということで、単純に雨が降りやすい環境が整っていることを示す。それに偏西風のズレにより、台風というものがより発生しやすくなっているのであろうとことである。

それらは下記のHPを参照すると良いと思う。
◎FNの高校物理(分野別目次)というページの中に「台風(Typhoon熱帯低気圧)のメカニズム」というページがあるので、ご覧いただければと思う。物理的な目線であるが、私的には一番説明がわかりやすいのである。



にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ

劇物を扱うのに夏休みの課題の「たとえ」に書かれている・・・

夏休みの課題帳


 環境に取り組む学校も増えてきているし、興味を持つ子どもたちも増えていることはとても良いことです。二酸化炭素問題だけではなく、ゴミ問題や、それこそ生物多様性に目を向けるのも1つの取り組みでしょう。

 さて、写真は、とある県の小学校の夏休みの課題帳(昔は“夏休み帳”と言ったかな)みたいなもの。
 「こういうの調べてみたい」の案というか、たとえというか・・・
その中に「廃油から石けんを作ってみたいな」とあります。
 しかし・・・
簡単に書かれても・・・

 廃油から石けんを作る場合には、一般的な方法として「苛性ソーダ」が使用されます。
苛性ソーダはいわゆる「劇物」とされ、薬局でしか購入できず、住所・氏名・年齢の確認(場所によっては身分証明書を必要とする)と捺印が必要で18歳未満は購入できません。
 また、水などでは化学反応を起こしガスが発生します。

 苛性ソーダを使用しての石けんを作る場合は、換気が常に行なえる環境(室内よりは外のほうが良いという人も多いです)、初心者にいたってはゴーグルやマスクを使用したほうが望ましいですし…はたして、そういう状態を理解して「ここ」に記述したのかどうか。

 そういう代物ですので、たとえ「案」や「たとえ」としても、正確な作り方や注意事項を明記することが望ましいと思います。
 

 


にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ

ゴミ箱デザインコンテスト。優秀作品決定!

 以前「ゴミ箱デザインコンテスト in 七ヶ宿」のデザイン募集の記事を書きました。

 が、このたび、応募の中から優秀作品が決定しまして、昨日の仙台七夕の前夜祭会場である西公園に展示されました。

ゴミ箱

ゴミ箱

ゴミ箱


 個々の七ヶ宿町への想いも一緒に伝わってくるようなゴミ箱のデザインでした。
これらのゴミ箱は七ヶ宿町のどこかに配置されるはずです。


にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ

仙台七夕・・・ゴミ模様

 毎年夏の・・
仙台七夕前夜祭会場での恒例のリサイクルステーション。


リサステ
今年はこんな感じのリサステ

ユアテック
夕方から毎年お手伝いいただいている「ユアテック」さんご一行。
すでにユニフォームをあつらえ、
Tシャツには缶とペットボトルの図柄。
総勢20名以上でお手伝いいただき、感謝感謝。

ゴミ
ちゃくちゃくと増えていくゴミ


ゴミ
しかし、一番残念なのは観客が立ち去ったあとのポイ捨て。
綺麗な花火を見にきているのに、座った場所を汚していく。。。
理解できてない行動です。


 ゴミとは別に気づいたことがあります。
       ↓
 屋台のある場所でのリサイクルステーションですが、本部テントの無いエリアは放送が全く入らないので、何も注意事項も聞こえていませんでした。加えて本部スタッフの在住場所がないため、リサイクルステーション兼インフォメーションのような状態になっておりました。
 また、実行委員による警備は見える範囲には一切無し。配置されていないのか、花火が打ちあがる前の夕方18時~打ち上げ終了の21時の間は実行委員の姿は見えず・・・。
 よって、会場内の通路らしいものが無くなり、花火打ち上げ終盤戦には、いつ将棋倒しになってもおかしくない状況に陥っていました。事故が起きたらどうしたのでしょう?と思えるほどです。
次回、気をつけて欲しいものです。


 


にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ

「リサイクルステーション」いざ出陣!

 8月5日。
仙台七夕前夜祭の花火大会です。

 今年は地下鉄東西線の工事のため、西公園周辺の道路も若干平日でも混んでいますが、今日はどんな状態になるでしょうか。
 夕方の18時前後から西公園及び川内トンネル付近は道路が通行止めの区域が出てきますので、お気をつけください。

 さて、今年も私の恒例行事となっているリサイクルステーションに出陣です。
昨年のはこちら

 また、帰宅後に報告をしたいと思います。




にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ

生物多様性:6割「聞いたこともない」

生物多様性:6割「聞いたこともない」 内閣府世論調査 by 毎日新聞

 生物多様性・・・。
 幼稚園児でも簡単に理解できるように説明するとすれば、「私たちの住む地球にはたくさんの種類の生き物が生活している」ということです。
 すべての生き物が、それぞれの役割をもって生きています。
その生物の
一部は食糧に、
一部は実験などで科学の解明に利用されたり、
一部はあらたな医療薬として利用されたりしています。

 つまり、なんでも使いすぎるとなくなってしまうということです。
特に生物は絶対数というのがあり、種の保存に必要な固体があり、その数より減少するとその種はこの世の中から消えてしまうのです。そうならないように、利用しつつ、一定の保護をしていこうという、生物多様性の条約があるのです。


調査は6月、全国の20歳以上の男女3000人を対象に面接方式で実施。1919人から回答を得た(回収率64%)。

 生物多様性は、地球上に多様な生物が存在し、それぞれがかかわりながらバランスを保っている状態のこと。来年には名古屋市で生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)が開催され、多様性保全のための新たな目標や、遺伝子レベルで医薬品などのもとになる有用生物を取り扱う国際ルール作りなどが議論される予定。

 調査では、生物多様性の意味を知っている人は12.8%、「意味は知らないが聞いたことがある」は23.6%だった。

        ↑
      原文引用

 ここ数年、「生物多様性」という言葉は自分の周辺ではよく耳にする言葉であり、新聞やテレビなどでも時折目にする機会が増えています。
 しかしながら、人間、自分が「無関心」だと、それらの記事をスルーしてしまう場合の人が多いのではないでしょうか?
 別に「生物多様性」という言葉だけではなく、自分の興味のあるジャンル、学問、事業、などすべておいて言えることだと思います。
 興味ある、無いは別にして、どんなことを世界で話し合っているのかは知っておく必要はあると思いますし、知っていなければならないような気がします。

● 2010年(平成22年)10月に開催される
  「生物多様性条約第10回締約国会議」(COP10)公式ホームページ
     ↑
  ★生物多様性・COP10とは
  ★こどものページ
  の★印のリンクを見てください。
  わかりやすく説明されています。

G8環境大臣会合は、昨年5月末、神戸市で開催されており、
 「気候変動」 「生物多様性」 「3R」について話し合いが行なわれ、
 「神戸・生物多様性のための行動の呼びかけ」←pdfファイル&「神戸3R行動計画」←pdfファイル
 の文書に参加国が合意しています。


◆生物多様性センター 
◆日本における生物多様性関連Webサイト一覧
◆生物多様性条約


にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ

出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


07 ≪ 2009/08 ≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。