スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地球リレー

 洞爺湖サミットに合わせて開催される「こども環境サミット札幌」の開催日到着を目標に、環境省の「チームマイナス6%」が2月に企画した地球のリレー。
 大きな赤い地球を青い地球にしよう!を合言葉に、温暖化防止のメッセージを寄せた子どもたちが、100年後の気温上昇幅を色で表現した真っ赤な地球を青い色に塗り替えてゆきます。


 またポピュラーな「こども環境サミット」は、5月に「こども環境サミット in  KOBE」として神戸市で開催されれます。こちらは主催に環境省、文部科学省、G8 環境こどもサミットなどが名前を連ね、2008年5月21日(水)から5月24日(土)の4日間、G8環境大臣会合参加13ヶ国を含む世界20ヶ国・地域の子どもたちを神戸に招聘し、市内各施設で開催されます。
 

にほんブログ村 環境ブログへ
FC2Blogランキング
人気ブログランキング



スポンサーサイト

高濃度のエタノールを大量生産

 生ゴミ(食品の残渣など)からエタノールを生産することは、今はは珍しいものではなくなりました。
多くの堆肥工場などでも、実験や研究はかなり進んでいるはずです。
 しかし、今回のは「高濃度」であり、「大量生産」が出来ることに成功したというニュースです。
この実験に成功したのは広島県呉市にある「産業技術総合研究所バイオマス研究センター」です。生ゴミから高濃度のエタノールを大量に生産することで、今後殺虫剤や消毒液へ利用活用できるもので、実用化へ向けて今後研究や実験がさらにパワーアップしていくことでしょう。

詳細は
生ごみからエタノール生産(中国新聞)をどうぞ。


にほんブログ村 環境ブログへ
FC2Blogランキング
人気ブログランキング



原子力発電所の耐震安全性評価は激甘だった!

 新潟県中越沖地震で被災した柏崎刈羽原子力発電所。
皆さんもまだ記憶に新しいことでしょう。
また、当時の地震での被災直後の映像なども、生々しく記憶に残っている方々も多いと思います。

 さて、その柏崎刈羽原原子力発電所における耐震安全性評価が非常に甘かったことが露呈しました。
 【原発東側の三つの活断層が連動してマグニチュード(M)8級の巨大地震が起こる可能性が判明。東電は原発建設時は連動を否定し、M6・9しか想定していなかった。中越沖地震の震源断層の可能性が指摘される「F-B断層」も、従来より約10キロ長い最大30キロと結論。重大な過小評価していた】(毎日jpより)

 柏崎刈羽原原子力発電所のわきには、断層が3つあります。
しかし、それぞれ個別に動くものだ!という決めつけたことにより、最大震度の想定を低く見積もってしまったということです。ということは、耐震性も低いのでは?という結論になります。

 地震のメカニズムをきちんと把握していない状態で設計をし、建設をしたのが柏崎刈羽原原子力発電所ということになりますし、新潟県中越沖地震以前に設計・建設された原子力発電所に関しては、同じような地震に対する想定の甘さがあるということになります。

 地震大国の日本。
地震の震度や、断層の連動は考えていなかったというのは、とてもお粗末なものです。



 詳しい内容は
●巨大地震の可能性 建設時は想定せず--東電調査
をどうぞ。


にほんブログ村 環境ブログへ
FC2Blogランキング
人気ブログランキング



札幌で6日連続10度超す 117年ぶり記録更新

 「札幌で6日連続10度超す 117年ぶり記録更新」

 やっぱり地球がおかしくなっているのでは?と感じるニュースでした。
昨年の夏の異常とも言える猛暑、酷暑…。

 そしてこの冬の北海道の気温。
北海道に限らず、全国的に雪の降った日数は平年並みでも積雪量は断然少なくなっているのは紛れも無い事実です。
 ラニーニャ現象や偏西風の影響とはいうものの、地球のどこかで、なにか歪が起きているのは間違いないようですね。

詳細は
●札幌で6日連続10度超す 117年ぶり記録更新をどうぞ。



にほんブログ村 環境ブログへ
FC2Blogランキング
人気ブログランキング



温室ガス排出量、電力・鉄鋼上位に 企業名初公表

 温室効果ガスの排出量が多い上位企業が、地球温暖化対策推進法が定めた排出量の報告制度に基づき、環境省と経済産業省が公表しました。

1、東京電力
2、JFEスチール
3、新日本製鉄
4、中部電力
5、Jパワー
6、東北電力
7、中国電力
8、住友金属工業
9、九州電力
10、関西電力
   ・
   ・
   ・
   ・
 上位に鉄鋼業があるものの、電力会社もかなりのウェイトを占めています。
それだけ電気の消費量が多いということが伺えるものでもあります。

 この順位を見て、少なからず電気の無駄遣いなど、企業だけではなく、特に家庭で日常生活を振り返って欲しいと思います。


10位以下の順位居及び詳細はasahi.comより
●温室ガス排出量、電力・鉄鋼上位に 企業名初公表
をどうぞ。


にほんブログ村 環境ブログへ
FC2Blogランキング
人気ブログランキング



CO2を現実に減らすには技術の「輸出」が大事

 【 地球規模の気候変動を招いている二酸化炭素(CO2)などの温室効果ガスの削減が日本でも緊急課題になるなかで、CO2を「現実」に減らしていく取り組みとして日本の省エネ技術が注目されている(infoseekニュースより原文引用)】

 国内のCO2は、今のところいっこうに減る気配がなく、京都議定書で議事国となった割りに格好がつかない状態の日本ですが、技術だけは世界に誇れるものがあり、現在各企業がこぞって途上国での二酸化炭素排出削減のため技術協力をしているという記事がありました。
 家庭で使用する電化製品しかり、企業で使用する様々な機械類はここ数年の技術の進歩で、かなりの省エネが出来るものが増えてきましたし、これは車の燃費も言えますが…。

 ご存知の方も多いと思いますが、【京都議定書を批准していない米国や、CO2の削減義務を負わない中国やインドなどが地球温暖化の問題に取り組むAPP(クリーン開発と気候に関するアジア太平洋パートナーシップ)という枠組】があります。日本はこれにも参画しており、
 ◆よりクリーンな化石エネルギー
 ◆再生可能エネルギーと分散型電源
 ◆発電及び送電
 ◆鉄鋼
 ◆アルミニウム
 ◆セメント
 ◆石炭鉱業
 ◆建物及び電気機器
の8部門において、クリーンで効率的な技術の開発、普及、移転の地域協力をするということを目的として2006年に設立されています。
 それらの一環で、日本も上記8部門における技術協力をおこなっているというものです。



長くなってしまうので、
詳細はinfoseekニュースの
●世界最高レベルの地球温暖化防止技術
    日本企業が「輸出」に取り組む (J-CAST)

を「ぜひ!」ご覧ください!


にほんブログ村 環境ブログへ
FC2Blogランキング
人気ブログランキング



レジ袋削減に向けた協定締結。仙台に次いで2番目・・・

 山形県からのニュース。
昨今、レジ袋削減の動きは全国でもチラホラを出てきています。
が、東北ではまだ希少価値(?)的な状態で、宮城県仙台市でレジ袋削減が一部のスーパーの、またその中の一部の店舗で試験的に運用が始まったばかりです。
 そんな中、山形県の東根市では、レジ袋を有料化し、マイバッグの普及率目標70%を目指すとのこと。実施するスーパーはジャスコ、マックスバリュ、ヨークベニマル、おーばんの4店舗。

 私が住む宮城県白石市でも、現在「生協」「ヨークベニマル」「ドラッグストア ツルハ」がマイバッグによるポイント制を導入していますが、レジ袋が有料ではないためか、そうは思いたくはありませんが、かなりの低いマイバッグの普及率です。まだまだ環境への意識がどっか他人事なものであるという表れなのでしょうか…。

 しかし、コンビニエンスストアなどは、レジのところに「袋不要の方は遠慮なく申し出てください」と紙が貼ってあるところがかなり増えてきました。でも、できれば「レジ袋はどうなさいますか?」と、言ってもらったほうが、相手には「は!」と思っていただけるのではないか?と思います。これは、スーパーでも同じで、自主性やモラルに任せても、世の中には周囲の状況に流される方々も多いので、本気でレジ袋削減を考えるなら
「レジ袋はどうなさいますか?」と大きな声でレジの方が言ってもいいのでは?と思います。


記事は下記をクリックして山形新聞のwebへどうぞ。
●レジ袋削減に向けた協定締結 東根市などと市内のスーパー4社


にほんブログ村 環境ブログへ
FC2Blogランキング
人気ブログランキング



温暖化で異変、ツバルを沈めまい 日本の企業やNPO、草の根支援

 皆さんご存知の「ツバル」。
海面上昇により島が沈みかけています。
 学者によっては、さんご礁の島なので、海面上昇よりも「地盤沈下」が考えられると述べている人も居ます。
 いずれにせよ「日本の○○島が何cm移動した!」と計測できる国土地理院の技術をもってすれば、本当のツバルの置かれている現状は把握できるのではないか?と思うのですが・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

皆さんは当たり前に水を飲み、当たり前に食事をすることが出来ます。

でも
井戸水がサンゴ礁の島ということで塩水が混じって飲めなくなってしまったツバル。
主食である農作物が海水の上昇で作れなくなってしまったツバル。
周囲にゴミが浮遊するツバル。

皆さんはどう思いますか?

そんなツバルのために多くの企業やNGOが援助をしており、人的援助も行い、様々な技術協力を行っています。

 記事の詳細は毎日に新聞の
「特集:温暖化で異変、ツバルを沈めまい 日本の企業やNPO、草の根支援」をどうぞ。



にほんブログ村 環境ブログへ
FC2Blogランキング
人気ブログランキング



南極巨大棚氷、崩壊の危機

【南極巨大棚氷、崩壊の危機 温暖化で予想の倍のペース】とは、北海道新聞のWebニュースの記事。

 南極大陸の巨大なウィルキンズ棚氷が、地球温暖化の影響で崩壊の危機にあることが、英国南極観測局(BAS)の調査などで27日までに分かった。

 棚氷は約41キロにわたって亀裂が入り一部が分離、これまでに415平方キロが消失した。英紙タイムズによると、BASのボーガン教授は崩壊に向けた消失が「予想の2倍の速度で起きている」と述べた。
(原文そのまま引用)

 続きはこちらをどうぞ。



にほんブログ村 環境ブログへ
FC2Blogランキング
人気ブログランキング



アルミ付き紙容器回収システムを構築

 「マルサンアイ株式会社」&「日本テトラパック株式会社」&「信栄製紙株式会社」の3社は、4月1日より、 『マルサン・テトラパック リサイクル便』を始めます。

 【豆乳などのマルサンアイ製品の使用済みアルミ付き紙容器】
                  ↓
 【(事前にメールなどで登録しした)購入した消費者が、テトラパックを開いて洗って乾かした1リットルアルミ付き紙容器10枚を入れて、近くのヤマト運輸宅急便センターか、コンビニなどのクロネコメール便取扱店へ持ち込むと送料無料で信栄製紙株式会社へ送付されます】
                  ↓
 【信栄製紙株式会社では家庭用衛生紙(ティッシュペーパー、トイレットペーパー等)に再生されます】


 この仕組みは日本で初めての回収システムとなります。
そして、これは消費者の関心度が高ければ高いほど、リサイクル率がアップする仕組みでもあると思います。企業側の努力と、消費者の環境への意識と努力、双方が噛み合わなければ、せっかくの日本発の回収システムも無駄に終わってしまいます。
 4月1日からの稼動に合わせ、それまでに企業がいかにPRをしていくかが、鍵となってくることでしょう。


にほんブログ村 環境ブログへ
FC2Blogランキング
人気ブログランキング



海藻類等からのバイオエタノールの生産収量を初めて確認

 独立行政法人 水産総合研究センターでは、【海藻(アオサ)や水生植物(ホテイアオイ)を原料として発酵法によりエタノールを生産する際の、単位重量あたりのエタノールの収量をアオサで乾燥重量の10%、ホテイアオイで乾燥重量の16%と初めて確認(プレスリリース原文引用)】したことから、今後の実用化へ向けての尚一層の研究yが進んでいくことでしょう。
 これまでは、海藻がエタノールが生成できる!という程度の情報やわずかな研究結果しか公表されていませんでしたが、独立行政法人水産総合研究センターと、東京海洋大学浦野教授と当センター内田主任研究員らのグループが、生産収量を確認したことにより、より現実的なものとして期待できるものとなってきました。

詳細は、独立行政法人水産総合研究センターの3月25日付けのプレスリリースどうぞ。


にほんブログ村 環境ブログへ
FC2Blogランキング
人気ブログランキング


E10を使用した全国初の公道走行試験

 「E10(バイオエタノール10%混合ガソリン)を使用した全国初の公道走行試験」

大阪府では、地球温暖化対策として、バイオエタノールを10%混合したガソリン(E10)の将来の普及導入に向けた課題点の整理等を行う実証研究事業を今年度から実施しています。
 この度、この事業の一環として全国で初めてE10の公道での走行試験を下記のとおり開始することとしましたのでお知らせいたします。
(報道資料原文より引用)】ということで、今日からカローラフィールダー(型式:DBA-ZRE142G) 2台が、バイオエタノール・ジャパン・関西株式会社(堺市西区築港新町4丁2-7)を起点としたルートを走行しています。
 今回使用するバイオエタノールは、バイオエタノール・ジャパン・関西株式会社が建設廃木材を原料として製造したもので、直接人間が口にする食料を使用するものでなく、本当の意味で今まで捨てられていたものをエネルギーとしたものです。
 今後は、走行の際の燃費をはじめ、様々なデータを収集し、自動車燃料として今後可能かどうかなど研究していくそうです。
 


 ●詳細は「おおさかの環境ホームページ」の「報道発表3月25日付」をどうぞ。



にほんブログ村 環境ブログへ
FC2Blogランキング
人気ブログランキング


 

太陽光発電パネルを装備した電気推進旅客船

 長崎県佐世保にある「ハウステンボス」では、太陽光発電パネルを装備した電気推進旅客船の実験船を使った実証試験が始まりました。
 いわゆるソーラーパネルを屋根に供えた旅客船。なので、新たに電力を必要とするわけでもなく、太陽光で発電された電気を蓄積していくわけなので、当然軽油などの化石燃料を使用しないし、二酸化炭素(CO2)も排出しない旅客船になります。
 早ければ2~3年後の実用化を目指すということで、テーマパークの中もエコ進化中のようです。

詳細は長崎新聞の
『HTBで電気推進の実験船を実証試験 2、3年後の実用化目指し』をどうぞ。



にほんブログ村 環境ブログへ
FC2Blogランキング
人気ブログランキング


 

黄砂と共に硫酸塩エアロゾルが飛んでいる

 時節柄、春霞か?黄砂か?という按配で山々が霞んでいますが、ここのところ、毎朝車のフロントガラスに付着物が着くのが気になっていました。
 通常のウォッシャー液では落ちず、手動で窓ガラス用の洗剤をつけたタオルでゴシゴシしないと落ちないのです。
 黄砂の飛来状況と共に大気汚染物質(硫酸塩エアロゾル)の飛来状況がリアルタイム及び2日後までの予測を表示できる九州大学/国立環境研究所の東アジア域の黄砂・大気汚染物質分布予測のページを閲覧すると、けっこう飛んできているんです、中国から・・・。
 ◆硫酸塩エアロゾルとは?
  土壌性・炭素性・硫酸塩・海塩など。
 
下記はlivedoorニュースより
■黄砂は汚染されているか
 黄砂は中国大陸の砂漠地帯で巻き上げられる砂で、それ自体は有害物質ではありません。しかし、偏西風により中国の工業地帯に運ばれるとスモッグを通過する際に、大気汚染物質(硫黄酸化物、窒素酸化物、水銀などの重金属など)を吸着し、健康に悪影響を与える汚染物質になります。

小さな子供ほど汚染物質の影響を受けやすく、硫黄酸化物などの影響で病弱になる場合があります。黄砂は21世紀になってから有害物質になったといわれており、従来のような洗濯や洗車を邪魔するだけではなく、健康被害を引き起こす元となっているのです。現在では深刻な越境汚染による公害とも言われています。

日本には中国国内よりも粒子が細かい黄砂が到達します。時期的に花粉症の時期と重なるため、単なる花粉症だと思い込んでいる人も多く、潜在的な患者はもっと多いと予想されています。

中国の工業地帯を通過する際に有害な化学物質が付着した黄砂により、アレルギー症状が悪化する人が増えています。症状としては、咳喘息や気管支炎を発症し、熱中症にもなりやすくなります。花粉症が、花粉単体よりも窒素酸化物などの大気汚染物質と混合されることで発症しやすくなるのと同じです。

アレルギー体質の人は、花粉症と同様にマスクなどで自衛した方がよいでしょう。】

 ということで、注意すべき点は、赤文字のところ。
私は花粉症なのですが、昨年から咳が異常に出るのです。花粉による咳アレルギーとも言えますが、もしかしたら「咳喘息」の可能性も出てきたわけで・・・。


にほんブログ村 環境ブログへ
FC2Blogランキング
人気ブログランキング


 

古紙100%のコピー用紙 大王製紙が6月にも発売へ

『古紙100%のコピー用紙 大王製紙が6月にも発売へ』

 古紙配合率の偽装問題があった製紙各社ですが、、「配合率を下げた方が製造工程での二酸化炭素(CO2)排出量が少ない」と昨年グリーン購入法に定める配合率引き下げを要望していましたが、この場になって、古紙100%のコピー用紙を6月から発売することがわかった。
 消費者の選択枠が広がるということだが、どこか矛盾というか、パフォーマンス的にも感じる。
加えて、製紙工場では紙を作る際の燃料のガソリン高騰を上げ、紙価格の15%値上げも5月に行うことなどが発表されている。
 皆さんが、よく使われているインクジェット専用の用紙も値上げ対象であり、チラシやパンフレットに使用される、いわゆるコート紙がマットコート紙などの化粧紙(色の白さを際立たせるために色加工及び照り加工されている紙)は手間がかかる分、確実値上がりとなるようだ。

記事詳細は下記をどうぞ。
●古紙100%のコピー用紙 古紙100%のコピー用紙 大王製紙が6月にも発売へ
●大王が紙製品15%値上げ 王子、日本製紙も検討




にほんブログ村 環境ブログへ
FC2Blogランキング
人気ブログランキング


 

小学校のランドセル。卒業したらどうしますか?

 もうほとんどの小学校では卒業式を終えたことでしょう。
6年間、毎日教科書を入れて背負ったランドセル。
でも、小学校を卒業してしまうと…どうしますか?
しまっておきますか?
誰かにお下がりであげますか?
捨ててしまいますか?

 今日はランドセルのリサイクルのご紹介です。
●「ランドセルは海を越えて」
 これは『6年間の想い出がたくさん詰まった使用済みランドセルに、ノート、えんぴつ、クレヨン等の文具を詰めて、世界でもっとも物資が不足している国の中のひとつであるアフガニスタンとモンゴルのこどもたちにプレゼントする活動』(HPより原文コピー)です。
 活動は財団法人 ジョイセフ(家族計画国際協力財団) が中心になって2004年に始まったばかりなので、まだ今年で5年目です。まだまだ認知度は低いので「そんなのあったんだ?」という方もいらっしゃることと思います。
 思いのほかヨレヨレにならなかったというランドセルがあればぜひ、そのランドセルに第二の人生を歩ませていただけませんか?
 詳細はリンク表示をクリックしてください。


●ランドセルのリサイクル。
 こちらは、かなり前から行われているので知っている方も多いと思いますが、ランドセルをミニランドセルなどに作りなおし、記念として飾ったりするものです。
 が、昨今は、ミニランドセルにするだけではなく、そのランドセルから携帯ストラップやパスケースなど様々なものに作り直してくれるところもたくさん出てきましたので、いくつかご紹介します。

 ◆手作りミニランドセル

 ◆ミニランドセル工房 赤とんぼ 

 ◆長谷川皮革工房横浜ハーバーライト トップ
  こちらでは、キーホルダーやお財布、パスケース、ストラップなどへの加工をしてくれます。



にほんブログ村 環境ブログへ
FC2Blogランキング
人気ブログランキング


 

コンビニ:リサイクル強化

 ミニストップでは、売れ残ったお弁当を肥料や飼料にし、その肥料や飼料を用いた野菜や肉などをまた商品として販売するリサイクルを来月から行うこととなりました。これは「リサイクル・ループと呼ばれるもので「外食産業から出された食べ残しや売れ残りの食材を肥料や飼料にし、それらを利用し農畜産物を生産し、外食産業などが購入する仕組みのことです。
 つまりは「お弁当等の売れ残り」→「堆肥・飼料」→「生産畜産・農家へ供給」→「栽培・飼育」→「外食産業の原料調達・加工」→「お弁当等の販売」→「「お弁当等の売れ残り」と、循環するシステムです。
 すでにセブンイレブンは、売れ残ったお弁当などの堆肥化や飼料にし、それらを利用し、栽培された野菜などをお弁当に入れ販売しています。

 ただ2社共に…お弁当などに「リサイクル・ループ」の表示はしないということで、その表示をしない理由が
※ミニストップ
「売れ残り品を再利用した商品が消費者に負のイメージで受け止められる心配もある」
※セブンイレブン
「(リサイクル・ループの表示は)敬遠するお客もいるだろう」
との理由だそうです。

 別にその「リサイクル・ループ」の表示で敬遠するほうがおかしいのでは?と私は思います。
実際に世の中は、その仕組みで当たり前に野菜が生産され、家畜が育っているわけで、普通に皆が購入しているお肉なども、そういう飼料を食べているんですから。


詳細は
●コンビニ:リサイクル強化 
   売れ残った弁当→豚の飼料→弁当の素材(毎日新聞)

●セブンイレブン「社会・環境へのとりくみ 」
●ミニストップ「いよいよ「食品リサイクル」のリサイクルループがつながります。」
       ↑
     (ミニストップはPDFファイル)
をどうぞ。



にほんブログ村 環境ブログへ
FC2Blogランキング
人気ブログランキング


 

バーチャルウォーター(仮想水)

 バーチャルウォーター(仮想水)という言葉、「エコロジカル・フットプリント 」「フードマイレージ」に比べると、まだ意外に浸透していないようです。
 日本は多くの食物を輸入していますが、それらが日本に届くまで使用される水の量…どれくらいか考えたことはありますか?
 日本でほとんど輸入している小麦。その小麦を作る過程で、多くの他国の水を輸入している日本は間接的に使っていることになります。食物の輸入が多ければ多いほど、他国の水を日本人のために使用していることなるのです。

 【農産物の生産や製品の製造、輸出入することは、その際に必要となる水(仮想水)を、購入者が間接的に消費したことになる。たとえば、日本は多くの農産物を輸入しているが、輸出国では栽培のために水が消費されており、それを仮に国内で栽培しようとすると多くの水、すなわち仮想水が必要となる。この、農産物の輸入によって日本が節約できた水資源を仮想水と呼ぶ。ロンドン大学のアラン教授によって1990年代初頭に提唱された。農産物などの輸入(移動)による水資源が足りない地域における水資源の節約や水資源の自給率向上の議論などで使用される考え方である。(gooより)】
というもので、この研究では東大:沖教授の研究発表をご覧になると、わかりやすいと思います。


にほんブログ村 環境ブログへ
FC2Blogランキング
人気ブログランキング


 

細菌 ポリエステル分解

 「細菌 ポリエステル分解 発酵たい肥から発見」

 ポリエステル…。皆さんが着用している衣類の多くに含まれている化学繊維です。
通常、不要になった衣類は燃えるゴミとなっています。また地中に埋めたとしても、年決経過後ボロボロの状態で出てくることが多いので、「衣類の堆肥化」とは…驚くニュースでした。

 このぴポリエステルを分解する細菌を発見したのは、岡山大資源生物科学研究所の河合富佐子教授(応用微生物学)。“資源生物化学”という研究分野があることにも驚きましたが…。

 【細菌をそれぞれ常時50度で3日間培養した後、正方形のポリエステルフィルム(厚さ30ミクロン、長さ7センチ)に塗布。たい肥に混ぜると、3―4週間後にポリエステルは分解してなくなった。】(山陽新聞より原文そのまま引用)とのこと。
 自分の着ているポリエステル入のTシャツを眺めながら、なんかとても不思議な感じを覚えました。ゴミ減量化へ向けて衣類も堆肥へ…。

詳細は山陽新聞ニュースの「細菌 ポリエステル分解 発酵たい肥から発見 岡山大・河合教授
ごみ減量に光
」をどうぞ。


にほんブログ村 環境ブログへ
FC2Blogランキング
人気ブログランキング


 

梼原町森林がCO2相殺 坂本龍一さんCDに表示

今日は、お彼岸でバタバタ?しておりました。
ので、高知新聞からの話題を1つ。

【音楽家の坂本龍一さんが十九日に発売したシングルCD「koko(ココ)」に、高岡郡梼原町内の森林でカーボンオフセットされたことを示すマークが印刷されている。高知県の森とのつながりを感じながら、二酸化炭素(CO2)削減を考えるきっかけになりそうだ。
 坂本さんが代表を務める有限責任中間法人「モア・トゥリーズ」(東京都)が、県、同町と「環境先進企業との協働の森づくり事業」の協定を結んでいたことから、CDのカーボンオフセットが実現した。 】
(高知新聞webニュース2008年3月20日付より原文コピー)

続きはこちらかどうぞ。



にほんブログ村 環境ブログへ FC2Blogランキング
人気ブログランキング  

「大人の社会見学」のお知らせ

 「大人の社会見学」のご案内です。
(社)白石青年会議所では「大人の社会見学」と題し、4月18日(金)に南部山浄水場とシリウスの見学を行います。
大人の社会見学

 蛇口から、毎日当たり前に水が出てきますが、その水はどうやって皆さんの家庭の蛇口までたどりついているのでしょう?
 そんなことをちょっと考えながら、都合のつく方はどうぞご参加くださいませ。
詳細は(社)白石青年会議所のホームページをどうぞ。

■実施日時
2008年 4月18日(金)出発13:00~解散16:30(受付12:30より)
■定員
100名(定員になり次第締め切りさせていただきます)
■集合場所
城下広場(刈田病院跡地)
■お問合せ
(社)白石青年会議所
地域(まち)づくり委員会
〒989-0256 宮城県白石市本鍛冶小路13
TEL 0224-24-4555 FAX 0224-24-2525
info@shiroishi-jc.com






にほんブログ村 環境ブログへ FC2Blogランキング
人気ブログランキング  

今から…17年前…

 今から・・・17年前。
私が、突如「エコ」に目覚めた頃・・・です。
 何気に立ち寄った本屋さんで引き寄せられたように・・・気がついたら「環境」の本棚の前に立っていました。写真は1990年~1992年の間に、私が購入した環境に関する本です。

環境本2

 「子どものためのエコロジー・ワークブック」は、いったん廃刊になったようですが、10年前に小さな地球人のためのエコロジーブック (わくわく体験シリーズ)として改訂されて出版されていますが、初版本(1991年発刊)のときにはすでに【エネルギー、資源そしてリサイクル】 【空気、土そして水】 【植物と動物たちのすみか】 【毎日をアース・デイにするために】という大きな項目があり、「地球について考えてみよう」(酸性雨・大気汚染・森林破壊・絶滅しそうな動物・ゴミ問題・水の汚染)などを取り上げていました。 子ども向きの本とはいえ、侮れないものです。
 また地球環境キーワード事典は、現在は地球環境研究会というところが編集をしていますが、私が購入した初版本は環境庁長官官房総務課で編集したものでした。あれから4改訂され2003年のが最新のもののようですが、ボチボチまた新しいものが出てくる頃だろうと思います。

 新しい環境の本は日々発刊されています。でも、データは最新のものですが、基本的なものの見方や考え方は、当時のものとあまり変わらない部分も多くあります。
 最近の環境本と、自分が「エコ道」に進み始めた頃の環境本を見比べながら、「環境問題って?」「エコって?」と改めて考え直す時間をゆっくりまた持ちたいな、と思います。






にほんブログ村 環境ブログへ FC2Blogランキング
人気ブログランキング  

プロ野球もエコ?

 プロ野球もオープン戦が終了し、間もなくシリーズ本番を迎えます。
そんな中、日本野球機構と12球団は
「NPB 2008 Green Baseball Project」
と称した地球温暖化防止活動を年間を通じて行うと発表しました。

 プロ野球のナイターでは煌々と夜間照明により球場内が照らされておりますが、試合時間の短縮を図ることで、この照明の使用時間の短縮(短縮目標は、チームマイナス6%に合わせ、過去10年間の平均試合時間3時間18分の6%とし12分の試合時間短縮の目標を掲げた)し、もし時間短縮ができなかった場合には、二酸化炭素の排出権を購入することも発表しました。
 6%の時間短縮により、照明…約37万6000キロワット時、二酸化炭素換算で約209トンを削減できると見込んでいるそうです。

 【野球の力で温暖化ストップ】という、キャッチフレーズ、野球中継の折に皆さんの目に、耳にはいることでしょう。

詳細は
●NPBが環境問題で協力
●環境対策発表…試合時間短縮で温暖化防止に協力
をどうぞ。

 


にほんブログ村 環境ブログへ FC2Blogランキング
人気ブログランキング  

「この星のエネルギーとエコロジーのために。」 by 東芝

 誰もが知っている「星の王子様」。

「星の王子様」の目線で、地球を見てみた。

そこから「東芝」は考えた。

「東芝」ができることはなんだろう?

そして、誰もが一緒に地球のためにできることは何だろう?

「星の王子様」が大好きだった地球…

「星の王子様」の大切な地球へ想いを壊さぬよう…

みんながやれることを考えてみた。

 そんなことが物語りとなって皆に訴えています。

この、物語を見た感想や自分で感じたこと、自分でできること、様々な声を東芝は募集しています。


 ちょっとだけ「星の王子様」に逢いにゆきませんか?


「この星のエネルギーとエコロジーのために。」
             ↑
          クリックをどうぞ。

    締め切りは今月…3月31日23:59までです。 


にほんブログ村 環境ブログへ FC2Blogランキング
人気ブログランキング  

ブリヂストン、FIAと共同で環境啓発活動

 マニアック(?)なサイトで見つけた【ブリヂストン、FIAと共同で環境啓発活動 】のニュース。


【ブリヂストンは、FIA(国際自動車連盟)と共同で、全世界を対象とした環境啓発活動“Make Cars Green”キャンペーンを開始することを発表した。

 “Make Cars Green”は、クルマが環境に与える影響を減らし、地球にやさしいクルマの乗り方をドライバーに提案することを目的とし、各国の自動車クラブと協力して、一般ドライバーへの啓発活動をグローバルに展開するもの。基本ツールとして“環境にやさしいドライブと地球温暖化防止のための10のポイント”をまとめたリーフレットを制作・配布する。なお、ブリヂストンの具体的な活動内容については6月頃発表予定だという。

 地球規模で環境保全が叫ばれるなか、ブリヂストングループは、“未来のすべての子供たちが安心して暮らしていけるために。”を環境理念として掲げ、事業領域の広がりを踏まえた多様性のある環境経営活動を展開。今回、FIAと協力することによって、この取り組みをさらにグローバルに発展させたいという。】


 上記は、「【 carview 】 新車・中古車の情報・自動車の総合サイト」より原文をそのまま掲載しています


 メーカー単独で、CSR(Corporate Social Responsibility)的な感じでの環境活動が多い中、今回の自動車関連メーカー2社(ブリヂストン & FIA)が共同で行うことは、今までの企業の環境活動とは異なった面を見せると共に、今後2社に留まらず、自動車県連メーカーの幅広い展開と活動が期待されると思う。
 また、そのことによって、多くのユーザーが環境への意識を向上させるきっかけになるだろうとも思う。

にほんブログ村 環境ブログへ FC2Blogランキング
人気ブログランキング  

宮城県「環境意識調査」アンケート

 「宮城県では環境について検討・推進するうえでの参考とさせていただきます」とのことで、現在アンケートを行っています。
 宮城県民であれば、誰でもアンケートに答えることができます。

 「みやぎの環境情報館 eco information miyagi」の、「こちら(意識調査)」からどうぞ。
 アンケート期間は平成20年3月10日(月)から平成20年4月10日(木)まですので、興味のある方は一度ご覧になってみてください。


にほんブログ村 環境ブログへ FC2Blogランキング
人気ブログランキング  

レジ袋全面廃止、東京・町田で始まる

 東京の町田市のスーパーマーケット三和・小山田店では、全国では初めての試みである「レジ袋全面廃止」で、14日より買い物客へレジ袋配ることをやめました。とりあえず、半年間の試みですが、スーパーと市民団体の協力のもと始まり、全面廃止な分、買い物袋を持って来なかった人のためには、無料で貸し出されるリサイクル紙袋も用意されたようです。なぜ「紙袋」かは不明ですが・・・。

●詳細はこちらの「レジ袋全面廃止、東京・町田で始まる」を
 クリックしてください。(TBSニュース)


にほんブログ村 環境ブログへ FC2Blogランキング
人気ブログランキング  

「地球がもし100cmの球だったら」

 数年前に出版された本ですので、すでにご覧になった方も多いと思います。

「地球がもし100cmの球だったら」は、小学生でもわかりやすい「たとえ」になっています。
比較するものが無ければ抽象過ぎて理解しにくいものでも、比較対象などがあるだけで、かなり理解しやくなります。

「地球上では1秒間にサッカー場1面分の緑が消えている」、皆さんが聞きなれた「1秒の世界」の前身ともいえる本です。

「地球のなおし方」は、現在の私たちの行動に警告を与え、しかし今私たちができることは?をわかりやすい説明で説いています。

 決して新しい文献ではないけれど、ちょっと振り返るために・・・
まだご覧になっていない方にはおすすめな本です。

       




にほんブログ村 環境ブログへ FC2Blogランキング
人気ブログランキング  

「環境すごろくゲーム」実は大人向き。。。

東京マイコープ『環境すごろく』

 このゲームは、WEB上で、キャラクターを選び、スタートとストップをクリックして、キャラクターを進めていくものです。通常のすごろく同様、停まったとこでクイズが出題されたりします。
 子ども向きかと思いきや、実は大人向きであることに気付きました。

 10分前後で出来ますので、頭の体操に上記タイトルをクリックしてお試し下さい!



にほんブログ村 環境ブログへ FC2Blogランキング
人気ブログランキング  

ジュース製造に朗報?

 【リンゴかすの吸水材/廃棄後も容易に分解】
 これまで、果物を搾ってジュースを製造したあとの搾りかすは、堆肥や飼料にはなっていたものの、量的にはそれだけでは手におえず、多くは産業廃棄物としてしょりされてきました。
 それが、青森県の県工業総合研究センターで、このたび搾りかすをある化学処理を施すことによって、吸水性の過ぎれた繊維質にうまれかわることと、地中に埋めても生分解できるようになりました。
 吸水性にすぐれていることで、工事現場などでの汚泥の吸収、また農業や園芸などの水分を狭いスペースで貯えておくことが出来たり、オムツなどにも利用できるのでは?ということで、今後の研究開発が進めば、産業廃棄物が立派な資源の1つになり、新たな産業への足がかりとなることでしょう。


詳細は東陸奥日報のこちらをどうぞ。



にほんブログ村 環境ブログへ FC2Blogランキング
人気ブログランキング  

出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


02 ≪ 2008/03 ≫ 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。