スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フレックス車 燃料にバイオエタノールも

「フレックス車 燃料にバイオエタノールも」こんなタイトルの記事がweb上で流れました。やはり新聞記事になるよりもネットの方がニュースとしては早いようです。

 まずは「フレックス車って?」という方のために。
FFV=Flex fuel vehicleとは、一番簡単に言えば「代替燃料車」です。
 ガソリンや軽油となどの従来の燃料にバイオ燃料などの代替燃料を任意の割合で混合できる車輌のことを言います。

 しかしながら…このフレックス車にはいささか疑問もあります。
【フレックス車は、ガソリンまたは軽油とエタノール燃料を任意の割合で混合して走行できる点が特徴ですが、従来のガソリンや軽油だけを燃料とする車に比べて、温室効果ガスとなる二酸化炭素(CO2)の排出量が減るわけではありません。燃料の原料となる植物が成長する過程でCO2を吸収するため、結果的に排出量がゼロと国際的に認定されているのです。】

 つまり、環境に優しいようで、優しくない車でもあります。
植物の成長過程でCO2を吸収するから結果的に排出量「0」?
どうも産業重視のこじつけにも思います。
 従来の二酸化炭素の排出量よりも排出が削減できる車が本当は必要であり、開発すべきでは?と。


★FC2blogランキング
★人気Blogランキング
     ↑
 「ポチっ」とお願いします。
スポンサーサイト

出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


04 ≪ 2007/05 ≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。