スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トウモロコシでもなく、サトウキビでもなく…

 ここのところ、バイオ燃料のおかげか、飼料(トウモロコシ等)などの値上がり、マヨネーズやサラダ油(菜種)の値段が上がりつつあります。
 日本は様々な燃料にしても、食糧にしても…ほとんど輸入に頼っているため、余計に影響が出てしまいます。
 よって、まずは国内で生産できるものからバイオ燃料開発研究も行なっていかなければなりません。
 そんな中、島国である日本だからこそ、新たなバイオ燃料になるものが浮上してきました。

農水省所管の財団法人 東京水産振興会の研究委員会では、石油代替燃料のバイオエタノールの原料として、トウモロコシなどの穀物ではなく、大量養殖した海藻で代替できるとの報告書をまとめた。

とのこと。また、
 日本の領海と排他的経済水域を合わせた海域を使って年間1・5億トンの海藻を養殖すれば、現在のガソリン使用量の1割弱に当たる約500万キロリットルのエタノール生産も可能と試算しており、養殖する海藻は、日本の沿岸のほぼ全域に生息し成長が早いホンダワラ類アカモクやコンブを想定しているようです。

 海藻からバイオエタノールという発想はすこぶる良いものだと思います。
 ただ1つだけ…アカモクにしても昆布にしても日本人の食卓には欠かせないヌルヌル成分が豊富なフコイダンが含まれており、最近需要が伸びている食べ物でもあります。安くスーパーなどでも手にはいるので、それらが高騰することのないようにだけ…お願いしたいです。

★FC2blogランキング
★人気Blogランキング
     ↑
 「ポチっ」とお願いします。

スポンサーサイト

出張教室について

◆リサイクルハンドメイド教室については 「リサイクルハンドメイド講座出張教室」をご覧くださいませ。 「エコ」も楽しく「アイディア」いっぱいです♪ 子供会、PTA、さらには自治体、各種団体様受付中♪

カレンダー


04 ≪ 2007/05 ≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メニュー

舟形町:農業漁業体験実習館

施設もエコ、経費エコ♪な研修施設です。
空気の澄んだ 山間(やまあい)にある山形県舟形町。
 ◆大きな音が出る吹奏楽部やバンドの合宿に♪
 ◆スポーツ少年団の合宿に
 ◆無線LAN完備、プロジェクター完備
  社員研修にもどうぞ♪

★農林漁業体験実習館★
   ↑
まずはクリック♪

facebookpage

来てくれてありがとう

検索フォーム

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。